不動産とマーケティング - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

巻口 成憲
リズム株式会社 専務取締役
東京都
不動産投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産とマーケティング

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般

 

こんにちはリヴァックスの巻口です。

本日は不動産マーケティングについてお話していきましょう。

不動産業は実は非常にマーケティングが遅れている業界です。

事実、ほとんどの事業主が汎用的な物件作りで良しとしています。

どんなニーズにもあうように、手堅く可もなく不可もないような物件作り。

田の字型の物件などはその典型例です。真ん中に廊下があって、

突き当りがリビング、振り分ける形で6畳の洋室といった物件は

非常に多く見受けられます。そこに個性はありません。

新規性も創造性もなく、機能偏重の姿勢です。これはマーケティングを
 
行っていないと言っていいでしょう。全否定はしませんが、発展性の
生まれにくいやり方です。

こうしたマーケティング的発想がないことが、不動産の問題点なのだ

と、長らく識者より指摘されていました。

最近こそ、マーケティングという言葉を随所で聞くようになりましたが、

よくてせいぜい、ターゲット分析を提案しているという程度。

「こんな入居者像がイメージできます。」とか、

「こんな年齢層が考えられるターゲットです」とか。

いわゆるターゲットリサーチレベルでマーケティングと称している

のが現状なのです。

「リノベーションで賃貸運営を効率的に!」とか「企画力で賃貸物件

の差別化を!」といったタイトルの書籍・記事に書いてあることも、

大体がそういったターゲット分析レベルです。

それでは本来のマーケティングとはどんなものでしょうか。

マーケティングとは「顧客創造」です。あるニーズを提案するの

ではなく、新たなニーズを生み出すことこそが本来のマーケティング

プロセスで目指すべきものであるといえるのです。

顧客にあったものを提供するのであれば、それは「販売」であり、

「営業」です。マーケティングではありません。

マーケティングの好例はソニーのウォークマンやユニクロなどでしょうか。

世の中のだれもが、音楽を歩いて聞こうとはおもっていませんでした。

おしゃれな洋服は高額なのが当たり前の状況でした。

そうしたなか、「音楽を持ち出そう」「良質なカジュアルを」

というマーケティングによって、顧客を「生み出した」ことが

両社の成功のポイントだったのではないでしょうか。

不動産業界にもマーケティングは必要な時代になっています。

そして、それは単なるターゲット分析では得られないものかもしれません。

このコラムに類似したコラム

地方の地主さんが東京で家賃収益を上げ、地方に還元しています 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/06/15 09:00)

不動産経営に適した最高のエリアを見つけ出すために。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2013/11/16 18:00)

表示利回りについて 西原 雄二 - 不動産業(2011/11/02 15:00)

バブルが崩壊する時 西原 雄二 - 不動産業(2011/09/27 09:00)

大家さんとFPのマンション経営.2 新谷 義雄 - 行政書士(2011/01/24 13:00)