【Webにもっと詳しくなりたい方へ】 名前の由来を知ろう! - IT・パソコンスキル - 専門家プロファイル

荒川 裕二郎
インターネット・アカデミー エリアマネージャ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【Webにもっと詳しくなりたい方へ】 名前の由来を知ろう!

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. IT・パソコンスキル

 

日本初のWeb専門スクール「インターネット・アカデミー」現役インストラクターが書く公式ブログ『webism』の記事を紹介いたします。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

☆名前の由来を知ろう!☆

 

「Web」という言葉は、「クモの巣」という意味が原義です。
世界中に情報網が張り巡らされている様からイメージされたそうです。

どうしてもカタカナとか英語ばかりなWeb関連用語ですが、由来を知ることでちょっとでも親しみやすくなるのではないでしょうか?

今日は、普段何気なく使っているWeb関連用語の名前の由来をいくつかご紹介します!

………・・・…………・・・…………・・・…


★☆☆★【Blog(ブログ)】★☆☆★

これはご存知の方も多いのではないでしょうか?
もともとは、「Webを記録する」という意味で「Weblog」と名づけられたのですが、
それが略されて、「Blog」と呼ばれるようになりました。

ちなみに、2006年に行われた「言語別のブログ投稿数」調査によると、
日本語のブログ投稿数は全体の37%を占めてなんと世界第1位だったそうです。

調査結果は決して新しいものではありませんが、
世界中で日本語を扱う人間の頭数から考えると、これは日本人がどれだけブログを書いているか、
スゴイ結果だとしか言いようがありませんね(^^;)


★☆☆★【JavaScript(ジャバスクリプト)】★☆☆★

Web制作に必要な言語の中で、今とても注目が高まっている言語の一つ、JavaScript。

実は、もともとはJavaScriptという名前ではなく、「LiveScript」という名前でした。
この名前には、”Webページにアクションを出すためのLiveなスクリプト”
という意味合いがこめられていました。

しかし。
後に別の会社から「Java」という言語が開発・リリースされ、注目を浴びはじめたときに事件が勃発。

「Java」人気にあやかろうと、
LiveScriptの開発をした会社が名前を「JavaScript」へ変更しちゃったのです。(!!)


そんなこともあるのですね(^^;)

おかげ様で、今日でも「Java」と「JavaScript」よく間違われてしまいますし、
「JavaScript」を「Java」と略して呼んでしまう方もいらっしゃいます。

でも、これらはあくまでもまったく別の言語ですので、名前を呼ぶときはお気をつけ下さいネ★


★☆☆★【Yahoo!】★☆☆★

日本では認知度ナンバーワンの検索サイトの名前ですね。

こちらはガリバー旅行記に由来しているようです。
その書の中に野蛮で汚らしい「ヤフー」という生物がでてくるのですが、
Yahoo!創業者の二人は、自分達がその「ヤフー(ならず者)」と重なるとし、その名をつけたといわれています。


★☆☆★【マウス】★☆☆★

今、webismを読んでいる多くの方が握っているであろう、
コンピューターの操作には欠かせない接続機器、「マウス」。

マウスの名前の由来は、その姿がネズミの姿に似ているから…というものですが、
それよりも面白いのがマウスの感度を示す単位。

なんと、「ミッキー」といいます。
1ミッキーは、1/100インチマウスを動かすこと。

名付け親はMicrosoftのプログラマー、クリス・ピーターズで、
命名の理由は「ミッキーマウス」を由来とした一種のジョークだといわれています。

………・・・…………・・・…………・・・…

いくつか紹介してみましたが、
名前の由来を知るとより愛着が湧いてきますよね。

それはさておき、今日からマウスを動かす度
「あ、今私のマウスは何ミッキー動いたんだろう…」と想像してみてください☆笑

きっと作業が行き詰っていても、少し、愉快なキモチになれること請け合いです(^^*)

 

このコラムに類似したコラム

Adobeのソフトがオトクです!! 荒川 裕二郎 - キャリアカウンセラー(2010/12/24 11:59)

「かわいい」素材見つけよう! 荒川 裕二郎 - キャリアカウンセラー(2010/12/07 19:29)

【Webにもっと詳しくなりたい方へ】 検索の新しいカタチ。 荒川 裕二郎 - キャリアカウンセラー(2010/11/26 21:55)

そういや、Webってなんだっけ。vol.2 荒川 裕二郎 - キャリアカウンセラー(2010/11/15 17:22)