
- 山本 雅暁
- グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
対象:ビジネススキル
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
- 牛山 恭範
- (ビジネススキル講師)
皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
このたび、「株式会社 技術情報協会」が2014年11月28日に出版いたしました『ビッグデータの収集、調査、分析と活用事例』の執筆を担当させていただきました。
『ビッグデータの収集、調査、分析と活用事例』は、A4判 約345頁、定 価:90,000円(税抜)の大著です。
「株式会社 技術情報協会」のWebサイトには、『ビッグデータの収集、調査、分析と活用事例』の内容について、以下のように書かれています。
■ こんな悩みにお答えします
1.ビッグデータを効果的に活用するためどのような組織を作り、人を育てれば良いか!
・データ活用の効果を高めるためのシステム、組織のあり方!
・会議の光景から見えるデータを活用できない組織とは!
・全社横串型の組織はどのように作るか!
・ビッグデータに関わる人材の向き・不向きの見極め!
・組織内外の大量・多様なデータは誰がどのように管理すべきか!
2.組織内外の大量・多様なデータはどのように集めればいいか?
・個人のプライバシーに係わるデータをどこまで使用していいのか!
・膨大なデータの取捨選択の仕方!
・欲しい情報だけを取り出す手法!
・SNSから消費者データを分析するポイント
・官庁統計データの入手法と使用時の注意点!
3.先進企業はどのように活用しているのか?
・自動車、医療、ヘルスケア、農業、エネルギー、インフラ保守・・・
主要産業ではどのようにビッグデータを活用しているか!
・ビッグデータと従来のマーケティング手法とは何が違うのか!
・社内のデータと外部のデータ、どのように組み合わせればいいか!
・国や地方自治体による予算支援、規制、制度にはどのようなものがあるか?
・事業が中断、消滅に追い込まれたケースも・・・
データ活用と個人情報の保護、どう両立しているか!
・新規事業で着実に利益を 伸ばすためには、どんなデータを集め分析すれば良いか?
詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://www.gijutu.co.jp/doc/b_1775.htm
私は、53人の執筆陣の一人として協力させていただきました。
私が担当しましたのは、◇第4章 ビッグデータの収集・調査・分析の仕方◇ 第5節 オープンデータの収集・調査・分析の仕方 の中の 『[5]ネットで収集できる2次データを活用したリサーチ手法と官公庁統計データの活用ポイント』 です。
下記項目について書いています。
1.市場調査の目的と進め方
1.1 市場調査の目的
1.2 市場調査の進め方
1.2.1 調査の準備;調査目的の明確化、仮説の作成
1.2.2 2次データを活用した調査の実施
1.2.3 情報収集のポイント
2.官庁統計データの収集・活用法
2.1 官庁統計の特徴
2.2 官庁統計使用時の注意点
2.3 官庁統計データの入手方法
私は、経営コンサルタントを生業としており、製造事業者やITベンダーなどを中心とするベンチャーや中小企業の新規事業立上や海外販路開拓を支援しています。
この支援業務の中で、支援先企業が強みを発揮できる事業分野に、市場・顧客が存在するのか、競合他社はいないのかなどの視点を中心に、市場調査や分析を行います。
この市場調査で活用するのが、インターネット上に存在する2次データです。ネット上の2次データによる調査を効果的に行うことで、市場や顧客の有無などを迅速かつ効果的に情報収集・分析し、必要な行動計画を構築・実行できます。
現在、年に1~2回、「株式会社マーケティング研究協会」が行っています『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ』のセミナー講師を勤めています。
当セミナーの内容は、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2012/03/post_375.shtml
今回執筆した書籍は、このセミナー内容を文章で体系化したものになります。
この『ネットで収集できる2次データ(官公庁統計データなどを含む)を活用したリサーチ』にご興味・ご関心をもたれる方は、上記書籍を読まれるか、当該セミナーにご出席ください。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁
このコラムの執筆専門家

- 山本 雅暁
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
- グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上
起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。
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記事の執筆;HANJOHANJO【中小企業の『経営論』】第15回:中小企業による海外販路開拓(3)…代理店とは?(2015/11/07 14:11)
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