FPと歩く京都の町並みと建築 金閣寺周辺の風景 - アパート経営・物件管理 - 専門家プロファイル

新谷 義雄
行政書士しんたに法務事務所 行政書士 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
京都府
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FPと歩く京都の町並みと建築 金閣寺周辺の風景

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. アパート経営・物件管理

観光地として人気の京都では建物建築にも様々な規制があります。神社仏閣の周辺地域では建物の高さ制限や、市長への事前の届出、建ぺい率・容積率の面で不動産収益に待った!!がかかりそうな場合もしばしば。

金閣寺周辺地域

 歴史的風土特別保存地区に指定されています。なにも金閣寺だけではなく京都ではお馴染の「五山の送り火」の山裾はだいたい歴史的風土保存地区に指定されています。

どう言った規制かと言うと、現状変更行為には事前に市長へ届出が必要で、歴史的風土保存の趣旨に反する開発はできなくなります。

金閣寺周辺で例に挙げますが、前面の道路(地元ではきぬかけの道と言います。金閣寺~龍安寺~仁和寺~大徳寺~嵐山などに続く観光道路)は第二種中高層住居専用地域ですが、少し入り込むと第一種低層住居専用地域などで高さ制限や建ぺい率・容積率の関係で収益性の高い建物建築が難しい場合もあります。
立命館大学も側にある街並みですが、学生向け賃貸マンションの建築の際には、建築可能な住居、レンタブルスペースの算出と共に、収支計画を立てて下さいね。

今は京都は紅葉が見頃です。是非観光の際には周辺の町並みなども楽しんで下さいね

このコラムに類似したコラム

満室の極意 「内見者のココロにぐっとくる、簡単な魔法」とは? 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2012/01/28 18:14)

投資型マンション・アパートでの不正融資の闇 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/05/08 10:00)

投資用不動産は見せない、考えさせない、相談させない 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/03/23 16:00)

スルガ銀行の投資型マンション・アパートでの不正融資の闇 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/03/14 10:00)

投資型マンション・アパートでの不正融資の闇 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/02/19 10:00)