これまで以上に、規制が強まる傾向にある「薬事法」
これまでは、各都道府県レベルの動きで、大企業を中心に
指導が入っていましたが、現在は、各市町村レベルに至るまで
その指導が徹底されてきています。
そのため・・・
これまで指摘を受けてこなかった中小企業及び中小のネット
通販へ、指導が入ってきているのが現状です。
実際に、弊社の中小のクライアントへも調査が入ってきています。
その典型な例が
アグネス・チャン氏の展開する「パワーストーン」が体内へ
の影響を及ぼす表現をしていたことで、表現の削除指導を受
けていたニュースは、記憶に新しいところです。
このような指導が各地で起きています。
我々事業者は、薬事法を理解することで・・・
●間違った(表現のできない)商品を取り扱わない
●間違った(表現のできない)商品を開発しない
法律及び法規制としてリスクの
ある商品なのか
ない商品なのか をまず理解することが大切です。
現在、取り扱っている商品の表現に自信はありますか?
まずは、理解することから始めましょう。
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このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
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- 料金
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◆薬事法・景品表示法の法令に基づいた添削
違反表現の指摘と修正・(リライトの方向性案内)
◆通販広告として訴求力のある添削
法令を元に「白」「黒」のみの添削だけでは、結局、「訴求力のない」売れない広告となってしまいます。また、広告は一般の「イメージ広告」では物やサービスは売れません。
広告として成り立つ、「シズル感」「即時性」「特別性」等のポイントをもとに「訴求力」のある広告表現を制作致します。
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