雑貨 美顔器の訴求を検証する 薬事法&景品表示法 - クリエイティブディレクション - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雑貨 美顔器の訴求を検証する 薬事法&景品表示法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブディレクション
制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現

売れている「ローラー式の美顔器」
現在では、いろんな形のローラー美顔器が発売されています。

このような雑貨の美顔器で広告の表現上、
薬事法・景品表示法の観点より注意点を解説します。


●薬事法の観点より
雑貨の美顔器である以上、「医療機器」的な表現はNG
⇒体内に効果がでる
例:血流に改善、血行を促進、コラーゲンの生成を促進

このような体内に効果を与える表現は禁止されています。

=ポイントは=
あくまでも肌表現の物理的な効果に止める
「ローラーのマッサージ効果で顔のたるみを意識する」
「ローラーのマッサージ効果で美肌を目指す」 等
⇒たるみ が改善まで表現するのはグレーです。


どうしても「たるみ」の表現を使用したい・・・
あくまでも物理的な効果と解釈した場合
●景品表示法の観点より
⇒その物理的効果を立証できる
合理的根拠資料を準備しましょう。


合理的根拠資料の解説については
DVD又は、セミナー 等で解説しております。

↓↓販売ページはこちら↓↓
http://aksk-marketing.jp/dvd.html

広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録 http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社 http://aksk-marketing.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

カテゴリ 「制作・クリエイティブ」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス 薬事法・景品表示法 広告添削

多数の通販・店販に則した広告制作実務を通して、広告として成立する「広告添削」を行います

料金
5,500円

◆薬事法・景品表示法の法令に基づいた添削
違反表現の指摘と修正・(リライトの方向性案内)
◆通販広告として訴求力のある添削
法令を元に「白」「黒」のみの添削だけでは、結局、「訴求力のない」売れない広告となってしまいます。また、広告は一般の「イメージ広告」では物やサービスは売れません。
広告として成り立つ、「シズル感」「即時性」「特別性」等のポイントをもとに「訴求力」のある広告表現を制作致します。

薬事法・景品表示法 広告添削

このコラムに類似したコラム

薬事法・健康増進法・景品表示法 基礎知識 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/06/20 11:00)

薬事法 「●●」処方という広告表現を検証 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2014/05/31 15:17)

薬事法 乾燥による小じわを目立たなくさせる=最新事例で検証する= 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2013/04/26 10:01)

薬事法 加齢臭に関する広告表現 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/07/25 11:05)

法規制を複眼的に捉える大切さ 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/02/03 12:59)