クラウドシステムの開発は難しい? - システム開発・導入全般 - 専門家プロファイル

清水 圭一
日本クラウドコンピューティング株式会社 
東京都
IT経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:システム開発・導入

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
井上 みやび子
井上 みやび子
(Webエンジニア)
清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クラウドシステムの開発は難しい?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. システム開発・導入
  3. システム開発・導入全般
中小企業経営にクラウドコンピューティングを活用

こんにちは、日本クラウドコンピューティング株式会社の新井です。

今日は、なぜ、クラウドシステムの開発で失敗してしまうのかを、なるべく、ITに詳しくない経営者の方にでもわかるように、説明します。

クラウドを使うと、サーバー、ストレージ、ミドルウェアといったシステム基盤の構築がなくなるので、システム開発は楽になるという印象を皆さん、
持たれているかと思います。

しかし、その反面、当社に多く寄せられる仕事の一つで、他のシステム開発会社やユーザーが内製開発していたがギブアップしてしまったクラウドシステムの仕切り直し、作り直し案件が多く持ち込まれているのも事実です。

では、なぜ、このようなジレンマが発生するかというと、クラウドの特徴を考えずに、クラウドでのシステム開発をしてしまうからなのです。

つまり、クラウドを知らずして、クラウドの開発をしてしまうと、むしろ、開発工数は増えて、コストも通常のシステムよりも上がってしまうのです。

では、どのような点を考慮しなければならないか、簡単に説明します。


1.並列処理をすることを考慮したシステム開発

クラウドを利用するメリットの一つとして、並列処理を最適化した形で実行できることです。今までは、ハイエンドのサーバー、ストレージなどで
しかできなかった並列処理ですが、クラウドを使うことによって、小さなシステムでもそれが可能となるのです。

クラウドシステムの魅力でもある、並列処理を使わなくては、クラウドでシステムを作るメリットも減ってしまいます。

つまり、並列処理を出来るように、データベースなどの構築を工夫し、トランザクション自体も小さく分割する必要があるのです。


2.クラウドシステムに実装する機能を絞り込む

クラウドが苦手とするデータの一貫性を求められるような勘定系業務、また、トランザクションが大きくならざる負えなく、並列処理がしにくい、複数のデータ項目を確認するような業務である。

これは、ある程度の割り切りと、運用でフォローしていく必要があるのです。


3.システム基盤ありきのシステム開発

システム基盤は、今までのシステム開発では、一番最後に考えるところでした。つまり、要件定義や開発がありきで、システム基盤の部分は、どっちかというと、最後に、それをすべて満たせる条件があるものを決めるというやり方です。最後に、帳尻合わせを、システム基盤で行えばよ良かったのです。

ですので、今までは、高性能なサーバーやストレージ、ミドルウェアが求められ、メーカーもそれを満たす製品を開発してきたのです。

しかし、クラウドにおいては、システム基盤の要件はすでにクラウド事業者によって決まっているのです。ですので、最後に決めるのではなく、クラウドのシステム基盤ありきで、要件定義、開発、運用までを決めていくのです。

そこで、負担になるのが、クラウドでシステムを作る時に発生するテストなのです。


今までと違い、クラウドのシステム基盤で、どこまでのアプリケーションが動かせるかを、インターネットという不確実な回線を利用した状態で、様々なケースを想定して実施するテストが、普通のシステムと比較して、かなり多いのです。

これが、クラウドシステムを作り慣れていない人には、大きな負担となり、プロジェクトが頓挫する原因にもなっているのです。

しかし、クラウドは、これらのことを、乗り越えることが出来る人材、パートナー会社が近くにいれば、大きなシステム構築のパラダイムシフトになります。

クラウドに早く取り組むことが出来るかどうかが、今後の企業経営の大きなポイントになるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本クラウドコンピューティング株式会社
郵便番号105-0004
東京都港区新橋4-31-3 新橋オーシャンビル9階
TEL 03-5843-7902 FAX 03-5530-9671
http://www.cloud-cc.com/
mailto:info@cloud-cc.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クラウドコンピューティング 情報発信
社長ブログ「クラウドな日々」http://blog.cloud-cc.com/
CTOブログ「雲は南へ」 http://ctoblog.cloud-cc.com/
社長Twitter http://twitter.com/CloudComputing7
CTOTwitter http://twitter.com/naguCloud
USTREAM http://www.ustream.tv/user/cloud-cc

このコラムに類似したコラム

中小企業向けクラウドシステム構築会社を選ぶポイント 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2010/08/05 07:00)

クラウドコンピューティング とは 井上 みやび子 - Webエンジニア(2009/11/19 08:00)

発注側の体制強化が、IT業界を変える!(1) 坂本 俊輔 - ITコンサルタント(2010/08/02 20:08)

EXCELで自社システム開発 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/06/06 10:32)

RFP とは 井上 みやび子 - Webエンジニア(2009/12/16 08:00)