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閲覧数順 2024年04月24日更新

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差別化・強みの誤解

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差別化を製品やサービスでしか表せないという先入観はないだろうか。


多くのビジネスマンがそう誤解している。


よく考えてもらいたい。


買わなきゃ分からない差別化にどれほどの価値があるか?

マネされてなくなる差別化など差別化ではないのだ。

強みや差別化ポイントは以下のように整理をする

1.製品やサービスそのものの強み・差別化ポイント(提供工程)

2.社風・しくみなどの会社としての強み(営業工程)


意外と知られていないが、

強みを発揮するのは顧客に出会う瞬間から始まっている。


つまり、組織に『らしさ』が備わっていないと前工程における差別化は発揮出来ない。


話し方、身だしなみ、ボキャブラリーや教養、思考…

随所に強みを発揮できるポイントは隠されているのだ。


『らしさ』を備えよ。


さすれば勝てる。


少なくとも負けはしない。






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