売れに売れている「加齢臭」防止シャツ - 広告デザイン・制作 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広告代理・制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売れに売れている「加齢臭」防止シャツ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広告代理・制作
  3. 広告デザイン・制作
制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現

ユニクロのヒートテックに始まった機能性下着のヒット商品たち。

ヒートテック・・・
そして、汗染みを表に見せない女性用下着

中高年を狙った「加齢臭」防止Tシャツこれが予想以上の売れいきを示しています。

では、薬事法・景品表示法の観点より訴求が法律上問題ないか検証してみましょう。


最近このような広告を目にします。

「加齢臭」
「汗臭」
速攻○○秒

●薬事法の観点より・・・
雑貨であり、体内の作用に影響を及ぼす表現を使用していないため、薬事法の対象外となります。

●景品表示法の観点より・・・
表見自体は可能です。
ただ、その表現が事実であるかが問われます。

「Tシャツである以上、
カラダ全体の臭いを無くすような表現にしていないか」

「瞬間消臭の事実が本当であるのか」
⇒合理的根拠資料が必要


Tシャツであるのに、あたかもカラダ全体の臭いを無くす。
一瞬にして臭いが消える。
危険な領域の表現です。
適切に、N=数ができるだけ多くの試験をしているのか。


明らかに、商品の機能をより良くみせるような表現であれば・・・
「優良誤認」になりえます。


売れ筋の商品ほど、優良誤認にならないよう
注意が必要です。

広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録 http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社 http://aksk-marketing.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

カテゴリ 「制作・クリエイティブ」のコラム

このコラムに類似したコラム

薬事法 化粧品 体臭・消臭に関する広告表現 対策 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/06/18 16:35)

景品表示法 「抽選で本品無料プレゼント」を検証 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/11/14 11:06)

最新薬事法・景品表示法セミナー 9月19日開催 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/09/11 11:56)

2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/08/22 13:32)

消費者庁 健康食品 監視状況のリリース 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/05/31 14:05)