ビジネス・スーツとは? 1 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「会社は軍隊、だから制服は必要。」
外資系にお勤めの女性広報担当者が言っていました。

制服がある会社や職種は問題ありませんね。
制服がない会社や職種には、ビジネス・スーツが制服に当てはまります。

「男女雇用機会均等法」が施行されて24年になります。
女性も男性同様にビジネス・スーツを着る機会が増えてきました。

全てのスーツがビジネス・スーツとして利用できるのでしょうか?


チームで仕事を取りに行く時に、
身だしなみや服装の調和がチームの団結力を強めると思いませんか?
一人でも場違いな身だしなみや服装のメンバーがいたら、チームの士気は…
さらに、
調和がある場合とない場合ではお客様はどういう印象を持つでしょうか?


会社では、先輩や上司が身だしなみや服装のアドバイスすることが多いですね。
すべての先輩や上司が的確なアドバイスができるのでしょうか…
そして、
そのアドバイスは企業の理念やビジョン、イメージを達成するものに繋がっていますか?


次回から、スーツとビジネス・スーツの違いに触れていきます。

 

あなたの戦闘服(ビジネス・スーツ)は?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

ビジネス・スーツとは? 4 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/08/16 11:00)

クールビズをスーツで乗り切る! シャツの選び方 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2012/07/21 00:49)

女性が着たいシャツが見つからない! そのわけは… 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2012/02/13 18:18)

Pr.Sonoma ~シャツからはじまるストーリー 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2011/11/11 22:39)

スーツの着こなしポイント 10 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/11/22 11:00)