- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はモバイルコマースについてのお話です。
日経ネットマーケティングに、モバイルコマース市場に関する記事が掲載されています。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20100707/215306/?ST=nmg_page
・携帯電話向けインターネット通販などの「モバイルコマース」市場は 2009年に9681億円規模に達し、前年比11%増となった
・伸び率は2008年(19%増)から低下し、2006年以来4年連続の成長鈍化となったが、依然2ケタ台を維持している
・小売業者は実店舗とカタログ通販、パソコン/携帯電話向けネット通販を多面展開する傾向にある
モバイルコマース市場が相変わらず好調のようです。
モバイルコマース市場の認知度が高まり、安定成長のフェーズに入ったようですね。
スマートフォンやiPadの普及により、一般消費者はパソコン以外のネット端末に対する注目度を高めています。
ケータイの高機能化は今後ますます進むでしょうから、モバイルコマース市場はさらなる成長の可能性を秘めていると言えるでしょう。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)
このコラムに類似したコラム
リアルとネットとモバイル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/04/05 08:09)
モバイルサイトに要注目 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/08/07 15:49)
クーポン共同購入サービスの行く末 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/03/08 08:56)
そのITソリューションは誰が使うのか 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/08/13 15:30)
インターネットでも消耗戦が繰り広げられる時代 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/06/02 11:20)