具体的ってどういうこと? - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

具体的ってどういうこと?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
就職活動

「もっと具体的に書きなさい」こんな指導を受けた方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?でも、具体的がどういうことか理解できなければペンが進まないですよね。今日はそこを理解していただきたいと思います。エントリーシートや履歴書の添削をするときに8割の学生さん(実は社会人の方も)が以下のような自己PRを書いてきます。

「私は積極的で協調性のある人間です。その点を生かして仕事に従事したいと思っています。」ドキッとされた画面の前のあなた(笑)。「具体的」って何なのかを考えるよいチャンスですよ。一緒に考えて見ましょう。

 私は「積極的」「協調性」を伝えるのが悪いことだとは思っていません。しかし何をもって積極的と言うのか、どんなところから協調性があると言えるのか。そこを抑えなければ読み手には伝わりません。みなさんに考えていただきたいのは「相手(採用側)視点」ということです。自分本位ではなく、相手がどう感じるかを大切に考えてみてください。そして採用側が納得できるような説得力ある内容にする必要があります。

そのためにはご自身の経験をじっくり思い出す必要があります。例えば以下のように細かい場面も思い出す必要があります。

 「私は現在カフェでアルバイトをしています。2年前、やり始めのころはコーヒーの入れ方もわからず満足の行く接客もできませんでした。しかしそれではいけないと思い、自分から進んでコーヒーの入れ方を先輩に聞いてメモをしたり、それを家に帰って実践し家族に飲んでもらい感想を聞いてみることを行いました。するとお客様の反応がよくわかりコーヒーを入れるこつをつかめ、満足の行く接客にもつながるようになりました」

これで約200字です。みなさんこれを読んで何を感じますか?

 「積極的な人だな」「自ら進んで行動できるんだな」「課題を考え自分なりに工夫できるんだな」「お客様のことを考えて行動してるんだな」「こんな学生なら会ってみたいな」具体的に書くことでこんなにも多くの印象を相手(企業)に伝えることができるのです。具体的がどういうことか、わかっていただけましたか?

このコラムに類似したコラム

大学3年生へ(4) エントリーシート 具体的って? 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/01/28 08:00)

自己アピールを簡単に考えたらこうなった 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/09/07 16:29)

4年生向け就活ゼミ<第3回>具体的ってどういうこと? 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/06/06 08:00)

グループディカッションについて 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2010/12/24 10:34)

能力がないと選べないはず 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/05/10 20:00)