消費者に刺さる広告と刺さらない広告 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

消費者に刺さる広告と刺さらない広告

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
制作・クリエイティブ
これまで通販番組を数千回以上、番組構成を行っているとある一定の法則がみえます。


商品が売れる時と売れない時の法則です。

【商品が売れない番組構成】


●商品スペックばかりを伝えてしまう。



商品への思い入れや他の商品と差別化を意識するあまり、この商品やサービスの機能や特長ばかりを伝えてしまう。

【商品が売れる番組構成】


●消費者の欲求(ニーズ)や悩み、裏の欲求に焦点を当てる



商品スペックは押さえながらも、消費者がなぜこの商品やサービスを買う必要があるのか、また買いたくなるのか。

「消費行動の裏」には、必ずその欲求や悩み、人に知られたくない「裏のニーズ」が存在します。

ポイントは、その欲求を炙り出すようなキーワードや説明、対象顧客に刺さる言葉を想定して伝えることです。


広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

カテゴリ 「制作・クリエイティブ」のコラム

デザイナーのエゴ(2010/02/19 11:02)

店頭商品ほど感覚的に(2009/09/30 11:09)