薬事法に抵触する表現理解 重要 - 広告デザイン・制作 - 専門家プロファイル

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赤坂 卓哉
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閲覧数順 2024年04月17日更新

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薬事法に抵触する表現理解 重要

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薬事法を簡単に理解すると・・・

身体(カラダ)の生理的機能・内的機能に影響を及ぼす商品
はすべて、薬事法の対象であります。

飲むもの
塗るもの
でなくとも、雑貨であっても、その対象となりえます。


以下、例外もありますが、薬事法を理解する上で、
指標となりえる解釈の仕方です。


●雑貨の場合
・体内に影響を与える商品や表現は、医療機器とされます
・体外の物理的効果の表現に止める


●化粧品・薬用化粧品
指定を受けている効能効果の範囲内で表現をする
*具体事例は、セミナーやDVD内で紹介


●いわゆる健康食品
食品である以上、効果があってはいけません
効果の暗示、効果を期待させる表現自体、NGとなります
あくまでも、健康・美容を期待させる程度の表現に止める
*具体的な対処法は、セミナー及びDVD内で紹介

まずは、この基礎となる理解を元に対応していきましょう。

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TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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料金
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◆薬事法・景品表示法の法令に基づいた添削
違反表現の指摘と修正・(リライトの方向性案内)
◆通販広告として訴求力のある添削
法令を元に「白」「黒」のみの添削だけでは、結局、「訴求力のない」売れない広告となってしまいます。また、広告は一般の「イメージ広告」では物やサービスは売れません。
広告として成り立つ、「シズル感」「即時性」「特別性」等のポイントをもとに「訴求力」のある広告表現を制作致します。

薬事法・景品表示法 広告添削

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