名簿 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月26日更新

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名簿

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名簿 名簿

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クライアントのマーケティング支援をしていると必然的に名簿に関わることになります。

何故かというと名簿がないとダイレクト・レスポンス・マーケティングが出来ないから。

マーケティング用の名簿は大きく分けて2つあります。

1つは自社の見込顧客リストや顧客リストです。

通常はハウスリストと呼ばれています。

問合せを受けた。

サンプルやプレゼントに応募した。

商品・サービスを購入購入した。

こうした方々の名簿がハウスリストです。

自社と何らかの接点を持った方ですね。

もう1つの名簿は、一般的には営業用名簿とかDMリストとかFaxデータと呼ばれる名簿です。

自社と接点がまだ無い方の名簿リストです。

そうした名簿は以下のような種類があります。

■法人データ系
業種別企業・法人名簿
地域別企業・法人名簿
新設法人名簿
新規開店名簿

■個人データ系
世帯主名簿
築年数推定名簿
その他、特殊名簿

■法人冊子系
商工会名簿
業界協会名簿

■個人冊子関係
高校同窓会名簿・卒業名簿
大学同窓会名簿・卒業名簿
専門学校同窓会名簿・卒業名簿
学会名簿
資格の協会名簿


まぁ、一例に過ぎません。

実に様々なものがあります。

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