パーソナルスペース - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

谷澤 史子
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パーソナルスペース

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法
パーソナルスペースとは、相手がどの程度まで近づいても不快感がないかと
いうスペースの事です。

私たちは、目に見えない空間に「陣地」を持っているわけです。

国によってもパーソナルスペースは違います。日本は島国という事も
あるのでしょう、非常に広いパーソナルスペースを持つ国民です。


実は私は非常にパーソナルスペースを広く必要とするのです。
距離感がないと安心しないんですね。

しかし、イメージコンサルでは、肌の色や、目の色、等などのチェックのため
お客様に近づく事があります。

その時は必ず、「失礼します」と相手のパーソナルスペースにノックをします。
そのノックが私自身のパーソナルスペースの扉も開けてくれます。

一概には言えませんが、パーソナルスペースって外見的な自信がある人は狭く、
コンプレックスを抱えている人は広い傾向があります。


さて、ビジネスでのパーソナルスペースは大体1メートル。

最適なパーソナルスペースをとる事はビジネスでは非常に大切です。

適度な距離感を取れれば、心地よく商談を進める事が出来るからです。

「この人近づきすぎてて話難いな」
「この人私の事が嫌なのかしら?すごく仰け反って話すわ」
と思われたら、せっかくの商談もスムーズに進みません。

相手のパーソナルスペースを計る方法は、まず1メートルで話す。
その時、相手が身を乗り出すような感じならば、相手は狭いパーソナルスペースの
持ち主です。

反対に1メートル離れているのに、上半身を仰け反るような姿勢をとる人は
パーソナルスペースが広いタイプです。


パーソナルスペースが非常に狭い友人がいます。彼女は視力が悪いせいか
話す時に50センチくらいまで接近し、顔を覗き込むように話します。

最近はようやく慣れてきました。

彼女の悩みは、

「仕事の話をしているのに、男性ってすぐにプライベートに踏み込んでくるのよ。
嫌ね〜。」

この時ばかりは男性の味方します!

そりゃそうでしょう!いきなり恋愛モードのパーソナルスペースに入ってこられたら
「あれれ・・・」とニヤっとしてしまう気持ちわかりますもの。







★★NEWS 1 ★★

ビジネスマナーインストラクター養成講座は
二日間で「選ばれるビジネスマナーインストラクター」のスキル
を身につける講座です。

5月10日(日)10:00〜16:00
5月17日(日)10:00〜16:00

詳細はこちら

http://www.muse-produce.jp/mannerin_training.html


★★NEWS 2 ★★

イメージコンサルタント養成講座東京校での7期目の
受講生を受付を始めました!

http://www.muse-produce.jp/imgcon_training.html#aoyama

平日コースは、5月14日(木)スタート

週末コースは 5月16日(土)スタート

卒業後は(社)JPB認定のイメージコンサルタントになれます。

この不況の中、生き残るためには資格!

しかも今後需要が増えること間違いなしのビジネスは
イメージコンサルタントです!

ミューズのイメージコンサルタント養成講座を卒業した
生徒さん達の輝かしい活躍を見ればお分かりになっていただけると思います。

今始めれば、お盆休み前に資格が取れます。(試験あり)

詳細はこちら

http://www.muse-produce.jp/imgcon_training.html