ファッションデザインの流行が毎年変わったり、人気の色があったりするのは住宅においても同じです。
特にインテリアが顕著で、今までは「高級メーカー=オシャレ」と固定概念があったところ、シンプルな無印良品の商品がトレンドに挙がったりなどセンスが多様化してきています。
デザイナーや設計者側は今まで「これがオシャレなのですよ」とセンスを押し付けていましたが、今はユーザー側が創りだした感覚が各々オシャレと感じる時代なので、逆にセンスを読み取る能力が求められています!
喰わず嫌いをなくし、流行り物を一通り知ること(ハマるとは違い)は大切ですね♪
例えばBTS好きなご家族は、曲に合わせて踊る方も多いようなので、リビングにソファなどの家具は置かず、ダンススペースとして画面に合わせて踊れるようにすると喜ばれますねv
このコラムの執筆専門家
![齋藤 進一](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/ll/1224355972.jpg)
- 齋藤 進一
- (埼玉県 / 建築家)
- やすらぎ介護福祉設計 代表
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を
医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう
「アメブロより更新中」のコラム
専門家プロファイルへ自動更新 休止(2024/03/31 00:03)
弊社へのご依頼者様の特性とは(2024/03/30 07:03)
首都直下地震に備えるヒント 6(2024/03/29 00:03)
2024 熊本へ(番外編)(2024/03/28 12:03)
2024 熊本へ(市内から植木市へ)(2024/03/27 07:03)