- 齋藤 進一
- やすらぎ介護福祉設計 代表
- 埼玉県
- 建築家
-
048-935-4350
対象:住宅設備
- 松林 宏治
- (住宅設備コーディネーター)
- 松本 秀守
- (住宅設備コーディネーター)
「環境負荷を減らす」ということで始まったアイドリングストップ機能ですが、「バッテリーへの負荷が大きい」のがネックですね。
アイドリングストップ非装着車の交換サイクルは通常3~4年に1度と言われ、アイドリングストップ車は18ヶ月または24ヶ月、これまでの2分の1程度の寿命のようです。。
またアイドリングストップ非装着車用のバッテリーよりもアイドリングストップ車用のバッテリーは、1.5倍ほど高価であり2分の1のサイクルで交換が必要
現在のバッテリーはMOLL製
交換予定のVARTA製
エコカーは燃費を優先するか、バッテリー消費低減を優先するかですねw
このコラムの執筆専門家
- 齋藤 進一
- (埼玉県 / 建築家)
- やすらぎ介護福祉設計 代表
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を
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