カナダ10ヶ月留学で一般や推薦よりどれくらい有利になりますか?「なりません。」 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダ10ヶ月留学で一般や推薦よりどれくらい有利になりますか?「なりません。」

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

久々に「高校留学」への警告コラムです。

 

1994年以来、カナダ現地の各教育委員会留学生プログラムの変遷を目撃し、リベート目当てに暗躍する日本の留学エージェントの汚さに愕然とし、「カナダ高校留学」の裏側に押しつぶされてしまった日本の高校生のSOSに対処して来ました。

 

パンデミックが世界を襲う直前「カナダ高校留学の実態2019年総集編」eBookを無料公開し、膨大な数のダウンロードをしていただいております。未だに毎日数十件のダウンロードが続くeBookとなっています。

多くの賢明な日本の親子が、醜い高校留学の現実を受け止めてくださっていると理解しています。

 

実際に「コラムを読み高校留学は止め、日本の高校で十分力をつけてから大学留学を改めて考えることにしました。」という声も頻繁に届きます。

真に嬉しい限りです。

「あ〜これでまた一人の高校生を救えた。」と。

カナダ大学留学に向け、カナダクラブで大学留学の準備を始め、見事カナダの地に立った生徒もいます。

「本当に高校で行かなくてよかった!」と。

 

方や、いつまで経っても、何をどう発信しても、エージェントの甘い嘘の方が耳に心地良いのでしょうか、目を覆うばかりの現状にポイッと放り出される日本人高校生が未だに後を絶ちません。

結局、カナダで現実に直面、渦に巻き込まれるが如く沈んで行く高校生からのご相談も続きます。

「なぜ、来る前に相談してくれなかったんですか?」の一言をぐっと飲み込んでのカウンセリングを行っています。

 

でもね、さすがに疲れますよ。

カナダの嘘つき教育委員会と、舌を抜いてやろうかと思うほどのエージェントが、金儲けしたその残骸でしかなく、潰されてしまった日本の未成年を助けるのは。

 

今日もこんな相談をネットの留学相談コーナーで見かけました。

 

[カナダに10ヶ月留学したら一般や推薦よりどれくらい有利になりますか?]

 

カナダに降るほどやって来る、短期経験の高校生たち。

学校の方針で送られる生徒、学校の方針だけど自分で手配してくる生徒、様々です。

 

エージェントの美味しすぎる儲け口です。

日本の高校はそんなことなど知る気もなく、無責任に「入試に有利になるから」「英語が出来るようになるから」と送り出します。

「入試に有利」? 真っ赤な嘘ですので、気をつけて。

英語も、日本で真面目に勉強していた同級生からはるかに遅れてしまいます。

 

ネット相談の回答者には胡散臭いものが多い中で、さすがにこの質問に対してはみなさん一致し「は?!何言ってんの?」と。

引用します。

 

ー有利にはなりません。英語の技能が多少上がる程度。 

ー変わりません、何なら逆に日本の勉強抜けて不利になります。 

ー特にそれ自体が有利になることはないです。

それを自分自身の成長に活かせれば? 

ー日本の大学を受験するのなら10カ月無駄になります。

ー10カ月間では英語力UPはさほどではないと思います。 

ー不利に働き得ます。

高校時代、帰国子女の受け入れを研究させられましたよ。

それを企業や大学は警戒しています。

 

正にその通り。 

高校時代の短期体験留学(大体10ヶ月程度が多いです)は、下記に当てはまらない限りタブー。 

・高校の成績も期待出来ないので、大学はどこでも入れるところで。。。  だからせめて高校時代に留学経験をしておきたい。

・どうしても1年高校時代に留学したいので、他は全部犠牲にする覚悟がある。 日本の高校教育をきちんと受けることよりカナダで楽しむ方に興味がある。

 

逆に、下記に当てはまる方は、短期体験留学は一生引きずるマイナスにもなり得ます。 

・日本で良い大学に進学したい。

・将来カナダの大学留学したい。

 

特にカナダ大学留学のための高校留学は短期・長期を問わず大きなマイナスとなることを肝に銘じておいて下さい。

このコラムにも詳細を記しています。

日本人留学生が異常に増えている「カナダ高校留学」という魔物

カナダ教育関係者が日本からやって来る高校留学を、実はどう見ているかをご紹介します。

インチキのまかり通る高校留学プログラム内でも、良心のある方たちと随分出会いました。

その方たちの声です。

 

「日本の高校生は幼くて、学力も低いね。 なんで親はそんな子どもをカナダに送るの? 日本の高校はそんなに悪いの?」

「日本からの留学生は勉強には興味なんかないみたいだね。遊びに来たいだけ。だから通常の授業には入れないことにしているよ。」

「日本の親はなぜ、あんな未成年をカナダに送るの? カナダの常識では、親は何も知らない外国になんか未成年を送らないよ。日本の親は子どもを難民かなんかにしたいのかな?」

「日本の留学生は英語も出来ないし、文句も言えないのでホスト受けがいいんだ。どんな扱いしてもガマンしているからね。」

「送りつける日本の親は英語も出来ないし、子どもを外国に放り出したまま。だからエージェントを必ず通すようにしている。いちいち英語の出来ない親になど対応出来ないよ。」

「文句を言わないおとなしい日本人留学生と、こっちの言うことに全部従う日本の親は、上客。」

 

などなど、質問されるたびに心が凍りそうになります。

 

カナダ高校留学により、一生残るトラウマを背負うことのないように、親子で十分再考して下さい。

カウンセリングも提供しています。

 

最後にカナダで出会った短期体験留学中の日本人女子高校生のエピソードを。 

小さな町の高校に、日本の私立高校からエージェントを通し(大阪のインチキエージェント)やって来た生徒。

私の前で涙を流しながら

「エージェントと高校は1年カナダに行ったらカナダ大学進学出来る英語力がつくといいましたが、全部ウソでした。 私の英語力はとても低いので普通の授業にも入れず、また発音が悪すぎて誰も私の言うことをわかってくれない。(’I think’ を「アイシンクゥ」と発音していました}地元の高校生は誰も私になんか興味を持ってくれないので、友達はゼロ。毎日つらいです。」

 

短期体験というイカサマにハマってしまったこんな日本人高校生がカナダにわんさかいると思います。

心が締め付けられるようです。

 

カナダには大学からいらっしゃい!

_______________________

「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

「小学生のための英語アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

このコラムに類似したコラム

なぜ留学は大学からがベストか - 高校留学の巨大なマイナス 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/06/27 04:51)

「高校留学したら英語が出来るようになりますか?」NO, NO, NO. 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/06/25 05:42)

カナダ教師に懇願する留学生「英語コースをパスさせて下さい」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/08/01 06:39)

カナダ留学の本当の話 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/04/11 07:44)

カナダ大学留学をBoost 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/04/10 07:48)