9/6 カナダ最新情報-日本人留学生へ - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

9/6 カナダ最新情報-日本人留学生へ

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

今日はLabour Day.

学校が始まる前の最後の休日です。

ちょこっと買い物に出ましたが、人出が多いです。

マスクをしていない人もチラホラ。 マスク着用規則は復活しているのに。

 

感染者数は危機的うなぎ登りのカナダですが、明日から学校が始まります。

対面授業が継続出来るのか、厳しい行動制限も復活する可能性が高く、余談を許しません。

大学もそろ〜っとオンラインに切り替えたり、高校もあっという間にオンライン、なども十分あり得ます。

 

そんな中、カナダ政府は入国制限を明日7日から大幅に緩めます。

 

1.9月7日以降、完全ワクチン接種者の入国可

 

カナダ政府が認めるワクチンを2回接種し、2週間以上経過している外国人の入国が可能となります。

入国後も14日間の隔離が不要ですが、入国前後の検査義務は残っていますので要注意。

 

パンデミックが始まって以来、固く国を閉ざしていたカナダですが、恐る恐るの「外国人どうぞ」です。

 

ただし、カナダ国内では、各州のワクチンパスポート計画が進んでいますので、例えばレストラン、娯楽施設、スポーツ観戦などにはワクチン接種の証明を見せないと入れません。 もちろん英語での明らかな証明が必須ですので、これも要注意。

 

私自身は、相変わらず外出は控えますね。

外国からの入国者が増えるとそれだけ感染リスクも高くなりますので、まだまだ気は抜けません。

  

2.不穏な事件が毎日続くカナダ

 

日々のニュースでは、変死体、ひき逃げ、ギャング抗争、行方不明(日系女性が未だラングレーで行方不明)、科学を理解出来ない馬鹿者たちのデモ・暴力などなど、気持ちが落ちていくような荒れた社会です。

 

今日のニュースでは、オカナガン地区(高校留学生を必死で勧誘していた地区)Pentictonの高校で早朝変死体が発見されたと。

朝の6時、散歩中の人が若い男性が倒れているのを警察に通報。 救急車が駆けつけましたが、助かりませんでした。

身元は発表されていませんが、現在警察が犯罪として操作中。

 

このように、高校や高校生がらみの犯罪が多くなっている社会です。

もし「高校留学してしまった」人、またエージェントに「カナダは安全ですよ〜」と騙されている人は要注意。

未成年が来る場所ではないですよ、今のカナダは。

  

3.経済的困窮者激増のカナダー学校年齢の子どもたちへの無料Food Service

 

あるボランティア団体は、昨年のこの時期のサービス提供対象の家庭1,600件に比べ、この秋はおそらく4,000人以上になる予想をしています。

Backpack Buddiesという団体はBC州内180箇所でサービスを提供しており、毎金曜午後に子どもたちに必要な食料が入ったバッグを渡しています。

平日は、学校から提供される無料ランチサービスを受けている子どもたちが、週末もちゃんと食事が取れるよう配慮したものです。

 

パンデミックにより食品、日常必要な物などが異常な値上がりをしているカナダでは、日々の食べ物にも事欠く世帯が急増しています。

 

さて、世界の情勢も無視し、「わぁ〜いカナダ!」とやって来ようとしている日本人のみなさん。

カナダの家庭は、自分の子どもに食べさせる食料も買えないケースが増えていることをどう思いますか。

ホストファミリー希望者はほとんどがこのように「毎日の生活にお金が必要」な世帯で占められているカナダです。

本当に、こんな状況の中に来ますか?

  

4.経済的困窮者激増のカナダー光熱費が払えず車で生活する人が急増

 

アルバータ州、34歳、造園ビジネスを立ち上げ、Rent to own という取り決めで家を借り、毎月の支払いがやがてはその家を購入する資金に当てられるという形で生活していた女性。 順風満帆でした。

しかし、昨年秋にパンデミックの煽りを受け、ビジネス破綻。

 

その後、家賃も、異常に高い高熱費も払えず、家を諦めこの夏は車の中で寝泊まりするはめに。

*アルバータ州など極寒のカナダでは光熱費が非常に高いです。 年間平均し、毎月の支払いが$500というケースもザラです。

年のうち大体9ヶ月くらいはCentral Heatingなしでは凍え死んでしまうような場所ですので、その部分が大きいのと、カナダのUtility会社は法外なサービス費を請求しますので、それも大きな問題です。

 

現在留学中で、もし家の中が寒いな〜と感じるホスト宅に滞在している人は、特に今年の冬は厚着をすることになりそうですね。

節約のため、留学生の部屋用の暖房がなくなるかも。

___________________

 

明るいニュースが聞こえて来るのはいつになるでしょうか。 

大学留学を計画している方にはアドバイスがいっぱいありますので、ご連絡下さい。

 

高校留学? 冗談ですよね?

___________________

「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

「小学生のための英語アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

カナダ大学留学をBoost(2024/04/10 07:04)

このコラムに類似したコラム

My CabinLife Canada 2/28 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/02/29 07:53)

10/13 カナダ留学ニュース:カナダの68%が留学生の数制限に賛成 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2023/10/13 17:45)

高校留学とは?ー日本では決して知り合いになることもない、いやなろうとも思わない類の日本人と。。。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2023/07/08 04:44)

12歳で大学入学18歳で大学院卒-カナダの教育制度の自由さ 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/11/14 08:05)

カナダ留学9月のハチャメチャ「絶叫ものの相談をまとめました」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/09/20 10:23)