対人援助職者のための心理学講座 - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

カウンセリングフォレスト 代表取締役社長
大阪府
心理カウンセラー/食育アドバイザー
077-561-8028
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2022年11月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

対人援助職者のための心理学講座

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情

「人」を援助する仕事に就かれている方が、燃え尽きないためのやさしい心理学講座
  ~保育士・幼稚園教諭・看護師・介護士・教師・栄養士・・・。対人援助職の方へ~

 

 

 

他者と接するお仕事は、サポートを必要をされていらっしゃる方へ注力していることでしょう。

 

つまりは、その分、エネルギーを注いでいることでもあり、サポートを受けている方も援助職のあなたの力を必要をされていることだと思います。

 

頼られ、期待もされることも多いいと思います。

また、利用者さんの期待に、何が何でも答えようとして一生懸命に頑張ったり、疲れ切ってしんどいと思うときさえも、そのような姿を相手に見せることはいけないことだと思い、ますます完璧さを求めじぶんを追い込んでしまうのが現実ではないでしょうか?

 

ある日、突然に、糸が切れるかのように、仕事への情熱が冷めてしまい、自分でもそれがなぜなのかわからくなることもあるかもしれません。

そして、まだ頑張りがたりないのではと、自分を追い込んだりしていませんか?

 

頑張りが足りないのではなく、相手を注力するとともに、あなたが自身のことも大切にしていたかどうかを振り返ることも大事だったりします。

 

人と関わるお仕事に就かれていらっしゃるからこそ、相手を知る。その前提にとして、自分のことを知ることがとても大事です。

 

一部ではありますが、講座に内容として、

 

・○○ではなく、△△が大事

・価値ベースは、何を主軸としている?

・どのような話し方をしているのか?

・「聴く」その前に大事なことは?

・NOと言える勇気も必要!

・第六回目、カウンセリング(60分)

 

マンツーマン形式・6回で学ぶ講座です。

 

【内容】
・自分を知る
・相手を理解しようとする
・3つの「きく」を学ぶ
・コミュニケーションを学ぶ
ストレスとリラクゼーション
・ワークライフバランス

 

【心理学を学ぶことでどんな未来を気づけけるのか
か?

・人間関係が円滑になる。
ストレス対処法を学べる
・恋愛でも活かせる
・子育てにも活かせる

 

【マンツーマン形式のメリット】

自分の仕事・プライベートに合わせて講座日を決めることができる。

質問も気軽にできる。

期間中、わからにことがあれば、メールで質問することもできる。

 

 

講座名:「人」を援助する仕事に就かれている方が、燃え尽きないためのやさしい心理学講座
    ~保育士・幼稚園教諭・看護師・介護士・教師・・。対人援助職の方へ~

場所:滋賀 京都

回数と時間:5回×120分
※開催ご希望初日から90日の間で、6日、受講してください。

受講費用:99,000円+税 

※一括でのお支払となります。(銀行振り込み)
※女性限定です。
※大阪・滋賀にて行っています。(駅から5分内の場所で行います)

お申込み方法:info@counseling-forest.com まで、 
       「対人援助職の講座について」とタイトルに記載していただき、
       お名前、メールアドレス、希望場所、初回の講座希望日を第三希望まで
       お書きの上、お申込みください。
       折り返し、初回開催日決定日、銀行振り込み先をお知らせ致します。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 心理カウンセラー/食育アドバイザー)
カウンセリングフォレスト 代表取締役社長

頑張っているに生きづらさを感じる女性を応援します!

頑張っているのに生きづらさを感じる女性のためのカウンセリングを行っています。対人援助職の方や本音が言えない経営者さんのためのカウンセリンも得意分野です。お一人で悩まれず、お気軽にお問合せください。

077-561-8028
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。