- 水内 終一也
- 合資会社アクタリスト
- 経営コンサルタント
対象:営業
「Faxの書き方」18 大事なことが、完全に欠落している
私のところに「ためしにFaxを送付したい」と、お客さんが来ますが、結果が悪いと「Fax営業はウチの商品・サービスに合っていない」と、安易に諦めてしまう方が多いのです。
私としてはFaxという媒体が合っていないのではなく、マーケティングを勉強していないだけだとしか見えません。
そういう方は、チラシをやって効果がなければ「チラシはウチの商品・サービスに合っていない」と言うでしょう。
雑誌広告をやって、効果がなければ「雑誌広告はウチの商品・サービスに合っていない」と言うでしょう。
ダイレクトメールをやって、効果がなければ「ダイレクトメールはウチの商品・サービスに合っていない」と言うでしょう。
営業マンを雇って、売上が悪ければ、「雇った営業マンが悪い」と言うでしょう。
電話架けをやって効果が無ければ、「電話は合わない」と言うでしょう。
分りますか?
媒体や方法に依存しているのです。
大事なことが、完全に欠落しているのです。
誰に、何を、どう伝えて、集客するか?
伝える中身が抜け落ちているのです。
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