Galette des Rois (王様のガレット) - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
宮代 眞弓
(料理講師)

閲覧数順 2021年01月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Galette des Rois (王様のガレット)

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
1月のお菓子

Galette des Rois (王様のガレット)

Roisはフランス語で(王)Roiが複数形なのは東方の三博士を指している

 

お菓子の由来

ガレットデロワは、フランスの伝統的なお菓子です。2種類あり、フランス北部ではパイ生地にアーモンドクリームを挟んだもの。南部から南東部にかけてのプロヴァンス地方では砂糖漬けのフルーツが入ったブリオッシュ風(パン生地)のガレットを食べます。

 

                ↑(プロヴァンス風)

1月6日キリストの公現祭E’piphanie(エピファニー)に食べるお菓子として、今では1月6日だけとは限らず、

1月中はフランスのどのケーキ屋さんの店頭にも並び、紙で出来た王冠と一緒に販売されます。

公現祭とは、東方の三人の博士(賢者とも王ともいわれている)によってキリストが生まれたことを世に知らされた日をお祝いしたお祭りです。キリスト教では1225日をイエスキリストの誕生日と定め、ベツレヘムの星に導かれて三博士が来訪しキリストの顕現を祝った日を16日あるいは元旦後の最初の日曜日と定めています。

また、時代は変わりますが、昔々教会の次の神父様を決めるときにパンの中に忍ばせたそら豆を引き当てた人を次期神父様と決める行事があったそうでこれが後にお菓子につながって伝わったという説もあります。

今では、家族や職場の仲間と切り分けて中に入っているフェーヴと呼ばれる陶器のお人形を運良く引き当てた人が、その座の王様(王女様)になれるという楽しい仕掛けのあるお菓子です。

 

 

 


 

 

フェーヴf’eveは直訳すると“そら豆”の意味

昔は本物のそら豆を入れていたそうです。

そら豆は胎児に形をしており、古代から命のシンボルとして扱われ来ました。結婚式や農耕にまつわる催事にそら豆がふるまわれたといわれています。現在の素焼きや陶製のものになったのは、19世紀パリのお菓子屋さんが、陶製の人形を入れたのがはじまり。陶磁器が大流行で工業化が進んだ時代です。クラシックなフェーヴはキリストにまつわるものが多かったそうですが、今ではその時代を反映する形のものまで様々(車、アニメのキャラクターなど)でコレクターまでいるそうです。

 

 

画像を見ている皆様、このパイピングできるかなぁ~


 

 

ガレットは、丸く薄く焼いたお菓子の意味

フランス・ブルターニュ地方のお菓子(ガッレット・ブルトンヌ)や、料理ではそば粉のガレット(丸く薄く焼いたクレープ料理)等があります。

ガレットデロワは、誰でも手に入るお菓子(高級感を出してはいけない)なので、膨らむパイ生地をわざと抑えて高さを3㎝までにするなんて決まりもあります。中に入るアーモンドクリームは、バター、砂糖、アーモンドパウダー、卵が同割りなのが基本です。
 

 

 

キリスト教徒でなくても、この遊び心のある楽しいお菓子を是非作って、誰がフェーヴ入りのケーキを引き当てるか、引き当てた人はきっと幸運がやってくるとばかりに盛り上がってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

Galette des Rois (王様のガレット)

模様にも意味がある!

 

月桂樹の葉Laurel「勝利」

葉っぱの模様

麦の穂Oreille de ble’ 「豊穣」

矢羽根模様 麦の形を模したもの

太陽Soleil「生命力」を意味します

中心から外に向かって細かい曲線渦巻模様

ひまわりTournesol「栄光」

格子模様

 

 

 

フランスは農業国ですからね

矢羽根の模様や太陽の模様など好まれています

 

 

 

 

 

ケーキ教室のインスタはこちら
クレイアートケーキ&アクセサリー
 

 

 

 

 

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★ 大型本↓『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

宮代眞弓お菓子教室

小田原・二宮・大磯・秦野・厚木・伊勢原・平塚・茅ケ崎・座間・鎌倉・箱根・藤沢・大船・横浜・川崎・寒川・海老名・中井 とほぼ神奈川全域

近隣の都県(東京都・町田市・埼玉県・静岡県・千葉県・長野県・大阪府・群馬県・茨城県)

から生徒さんはお見えになっております!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。