ありました。
管理職の悩みはいつも同じで「今時の若いヤツは・・・」がよく聞くフレーズですが
若い人に限った話でないので、ここに少し紹介することにします。
ある営業組織のマネジャーさんが、印刷機のトナーを交換されていた
そうです。
お客様から電話がかかってきて、近くの総務担当の社員に
「わるいけど、これあと、お願いしていい?」
とお願いすると・・・
「習ってません」
と。
え?????
「悪いけどこれ、これあと、お願いしていい?」とまで
気を遣って言ったにも関わらず・・・
「習ってません」
の一言で片付けられてしまいました。
それを見ていた部下が「代わります」と言ってきたのでなんとか
収まりましたが・・・
「習ってません」
それ言うか・・・
インクのトナー交換を習える会社があるのか否か。
そんなことは知らないが、なんかおかしい。
せめて
「初めてなので教えてください」と言えないものか。
裏のふたを開ければ丁寧なマニュアルが印刷されています。
これを新人さんが見ることがあったら、習っていないことは
「教えてください」や「初めてですがやってみます」
くらいは言おう。いや・・・言え
ソリューション営業・顧客志向なら
SGOソリュージョンズの「売上アップ総合研究所」
http://www.sgos.jp/
このコラムの執筆専門家
- 辰巳 いちぞう
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- 株式会社SGOソリューションズ
今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行
営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。
03-5326-3618
「経営者・管理職向け」のコラム
新人は動いてナンボ(2009/03/19 00:03)