ねじれって何?のお話をします - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ねじれって何?のお話をします

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。

YURUKUウォーカー®︎入門講座と認定講座を連続ご受講下さったOさんより症例とご感想の掲載許可を頂きましたのでご紹介いたします。
講座前と講座後の写真です。印を入れてご説明しますね!講座前は、顎が上がり肩が巻いて腕が前にあります。
姿勢のバランスが悪く肩が内側にねじれていると肩は巻きます。肩が巻くと顎を上げないと頭を起こせないからです。
そうなると口呼吸になってしまうのは必然です。
その状態であると肩甲骨が左右に広がるため体の幅もお顔の幅も広くなり平べったくなってしまいます。
実際に、講座前は全体的に体が横に広がって平べったく見えていますね。
それが、講座後には横幅が小さくなり、バストアップし立体的です。
立体的になる利点はスタイルアップすることだけではありません。
立体的な体になると、体の空間が広がるので生きていく上でとても大切な内臓を守れるし呼吸もしやすくなるのです!
内臓が圧迫されずにスムーズに動くようになるのです!

その他骨盤の右側(向かって左)が前にズレているため右脚(向かって左)が左脚に比べて膝関節でのねじれが強いです。
骨盤がズレ、股関節が内側にねじれた状態で足を正面に向けているから膝関節でもねじれが生じるのです。
その影響で足関節においてもねじれが生じて足首が外側に倒れてしまっていて小趾側に体重がかかって足の甲の形が左右で異なっています。
そういったバランスだから足裏にタコや魚の目ができたり踵のガサガサやヒビ割れが起こってしまうのです。
認定で脚のねじれを取っていったことで骨盤位置が変わりお尻と太ももの筋肉が引き上がり細く膝下の隙間が小さくなりました。
足のアーチも戻り足の甲の母趾側が高くなりました。
まだ肩の高さが異なっているので足のねじれと脊柱のねじれが影響していると考えられます。
それらを
生み出しているのは日常動作のクセです。
歩く時の足運びのクセや姿勢の感覚のズレをさらに修正していかれるともっともーっと素敵に変わられると思います❗️
横向きです。講座前は首が倒れていました。
講座後の姿勢は悪い姿勢に感じるとおっしゃっていましたよ^ ^
ご感想です。☘☘☘☘☘【 入門講座 】
ご受講動機ピンタレストでNoriko先生の足裏を見てキレイな足に憧れて興味を持ちました。
(この写真です)
ブログを拝見して ゆるく体作りができるとはどんなことだろう?と 思って受講しました。
全体的に姿勢が悪く足裏のタコ、お腹と背中のぜい肉首、肩コリを治したいと思いました。
開催してほしい講座ステップアップ講座に興味があります。
講座のご感想頑張りすぎないと言われているのに無意識に力を入れたり頑張りすぎているなと、実感しました。
軽くやってもビフォー・アフターに差があり自分の感覚も今までとは全く違いました。
まだ慣れないことが多く違和感を感じていますが教えてきただいたことを楽しんで取り組みたいと思います。
どうもありがとうございました。
【 認定講座 】
ご受講動機
両日で受講できるので一緒に学んだ方が覚えやすいかな?と思い入門と併せて申し込みしました。
開催してほしい講座ステップアップ講座に興味があります。
講座のご感想入門受講後も体が変わったと実感できましたが更に体の変化があり驚きました。
カンタンでゆるいのに体がここまで変わるんだと驚きの連続でした。
最後のウォーキングでは体が軽くて どこまでも歩けそうな位でした。
教えていただいたことを忘れないように日常生活で活かしていきます。
どうもありがとうございました。
☘☘☘☘☘先日はお疲れさまでした^ ^
どこまでも歩けそうなくらい体の軽さを感じていただけ良かったです!
また、ステップアップ講座にもご興味をお持ち頂き嬉しいです。
ステップアップ講座は脚、腕、呼吸それぞれについての理解をしっかりと深めていただいた上でちょっと即効性のある体の調整法を練習する講座ですので
今の状態から変化を加速させたい時にいらしてくださいね。
☘☘☘☘☘

同講座を、11月8日(日)に東京田園調布スタジオで開講します。https://www.yuruku.co.jp/lesson?pref_cd=&instructor=1&seminar=&from=2020-11-08&to=2020-11-08

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp
カンタンな姿勢の取り方はこちら!https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614674839.html

『お話の続き"【保存版】まじめな下のお話(骨盤底筋)・リモートワーク 姿勢改善”』歩くことは生きること機能的美脚作りをサポートする美脚クリエイターYURUKU®︎代表Norikoです。2日前に書いたブログ【保存版】まじめな下のお話(骨盤底…ameblo.jp


 何から受講したらいい?YURUKU®の講座について書きました
https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12630161754.html

『はじめてだけど何から受講したらいい?』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。YURUKU®がはじめての方から「何から受けたらいいですか?」と、お問い合わせがあ…ameblo.jp

 YURUKU®姿勢改善ルームシューズ発売!https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12629808384.html

『ついに完成❗️YURUKU®︎ルームシューズ』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。2018年8月から名古屋に本社のある企業様と商品開発をしておりました。その企業様とは…ameblo.jp

アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が2900名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
YURUKU®︎ライフ講座 NEWhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12603906824.html
YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEWhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12606075785.html
 講座一覧 ZOOM講座とリアル講座https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html  YURUKU®オンラインサロン第1期メンバー募集中です❣️https://lounge.dmm.com/detail/2523/
私Norikoの体の変化についてはこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。