片足立ちは踏ん張ってやるものでは無いです - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

片足立ちは踏ん張ってやるものでは無いです

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。

昨日は、東京田園調布スタジオでリアル講座を開講しました。
講座の前に自撮りしました^ ^
はじめてブログを読まれる方に
前置きしておきますと
筋トレもストレッチもゼロで日常動作以外、何もしていない56歳と半年の私です。
カメラのタイマー10秒セットし撮影しましたのでしばらくこのまま止まったままです。

「これできる?」というお話ではなく
筋肉の強化をしないと年齢が上がるにつれ体が衰えるという一般的な健康常識に縛られないでほしいという願いをこめてこんなことしています。
写真のポーズはただ単にバランスを取っただけ。
脚のねじれが取れたら片足立ちを踏ん張らずにできるようになるから筋肉の強化をせずともできるのです。
YURUKU®の脚のねじれを取るメソッドもやはり強化ではありません。
YURUKU®で行なっていることは自分の動作のクセを知りそれを改めていく作業なのです。
筋肉の強化がダメと言っているのではなく筋肉の強化をしたい方はねじれが取れてからにして頂きたいのです❗️
ねじれたままだと故障するからです❗️

ねじれたまま筋肉の強化をして踏ん張った片足立ちができるようにするのではなく
ねじれを取っていって踏ん張らなくても楽に片足立ちができるようにすると歩くことがぐっと楽になりますよ❗️
なぜなら歩くことは片足立ちの連続だから❗️
その片足立ちが踏ん張らないとグラついてしまう方は
歩く動きの中で一歩一歩力を込めて体を支えるなんてできないので当然ブレブレな動きになってしまうのです。

私の夫の話を以前からよくしていますが昔の彼は体がかなりねじれていて腰痛持ちだったにも関わらず筋肉の強化ばかりしていました。
通っていたジムの方に褒めていただけるほど頑張っていたので筋肉量はとっても多かったです。
でも、腰痛持ちのままで遠くまで歩くと腰が痛くてたまらないといった状態でした。
今は、YURUKU®生活なので特に何もしていないのですが
日常動作のクセを改めたことで筋肉が柔らかくよく動くようにり
腰痛は改善して何十キロと歩いても平気になりました。
週一で通っていた治療院にももうかれこれ10年以上行ってません。
おそらく、筋肉量は強化していた頃より少ないです。
そのため私は筋肉も、量より質だと考えています。
また、夫の年齢は57歳。腰痛が酷い頃は40代前半。
ね、年齢が上がるにつれ筋肉を強化していないと衰えるというお話もおかしいでしょ?^ ^
日常動作をより良いものにすることの大切さに気づいてくださる方が増えますように♡

講座一覧 ZOOM講座とリアル講座https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html
アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が2900名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
YURUKU®︎ライフ講座 NEWhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12603906824.html
YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEWhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12606075785.html
  YURUKU®オンラインサロン第1期メンバー募集中です❣️https://lounge.dmm.com/detail/2523/
私Norikoの体の変化についてはこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。