草刈りを行いました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

草刈りを行いました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 納場2

そろそろ地盤調査なのですが、先日現地を見に行った所結構草が

伸びてしまってましたんですよね。


この前やったばかりなのに・・・というのと、パッと見は真ん中は

草が無いので行けるかな?とも思えます。


でも、実際に現地に上がってみるとダメなんですよ。

特にこの時期はすぐに伸びてしまうので、早い時期にやっておかないと

草刈りも大変になってしまうのです。


基礎工事の際に機械を入れてキレイにしてしまうのですが、その前に

地盤調査なので・・・


そう、私が休みの日に草刈り機を持って草を刈ってきましたよ。

当日は予報に無い雨が降ってきたのですが、その日しかなかったので

そのまま向かいました。

現地でも雨がやまなかったので、準備をして作業に入ったら雨がやんで

くれましたよ。

1時間位やったでしょうか。


家の草よりも強い草なので、あまり切れ味の良くない刃は大変でした。

何とか地盤調査できるレベルまで草は刈ったのですが、結構伸びてましたね。


前に刈った草が枯れてフカフカなのですが、少し掘れば硬いから大丈夫でしょう。

太いツルや細いツルはとにかく粘り強くて本当に大変でしたから、やっぱり

機械ですね。。。


これで地盤調査やってしまいます。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人