小規模事業者持続化補助金 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小規模事業者持続化補助金

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


新型コロナウイルス感染が拡大し、特に我々のような中小企業は何らかの影響を受けております。


そのために、国は様々な施策を打ち出しております。

例えば、融資・助成金・補助金 etc・・・


その中の一つに、「小規模事業者持続化補助金」というものがあります。

https://r1.jizokukahojokin.info/


趣旨としては下記の通りです。


本補助金事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取組や、あわせて行う業務効率化の取組を支援するため、原則50万円を上限に補助(補助率:2/3)するもの・・・


となっております(要項から抜粋)。


小規模企業(サービス業であれば従業員5名以下)が、売上を上げるためにいろいろ販路開拓をされるにあたり、その経費を国が補助金として支援する、というものです。

全額ではないにせよ、補助率2/3は大変ありがたいです。


弊社も、介護事業所の運営コンサルや、施設紹介サービスの販路を広げるために、FAXDMやパンフレット作成その他を行っています。


小規模事業者で、販路拡大をされていない会社、恐らくないでしょう。

この機会に申請をされてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、弊社は申請します。


補助金ですから、助成金と違って申請→100%受給とはなりません。

私も過去に一度申請をした経験がありますが、不採択となってしまいました。


しかし、今回は新型コロナの影響で、従来とはだいぶ状況が異なっているような気がしております。実際、本来なら毎年3月頃に申請受付を1回のみ行うところを、今回は第4次受付まで行っております。


今年1月位から新型コロナが蔓延しはじめ、中小企業への影響が甚大となったため、令和元年度に急きょ補正予算をつけて、ここまで拡充したものと思われます。第1回受付は3月で終了しており、次回は6月5日締め切りの「第2回」を受付中です。


私は、今回受給のチャンスではないかと踏んでおります。

もちろん、採択される保証があるわけではないのですが、今回の新型コロナ感染は本当に厳しい状況です。このままでは、多くの中小企業が倒産してしまいます。

そうなってしまっては、日本経済は大変なこととなってしまいます。

そうさせないために、少なくともこれまで採択率を上げてくるのではないかと予測しております。


新型コロナ感染拡大による、この厳しい状況下において、今後も情報収集はくまなく行い、活用できるものは使い倒すことをお勧めします。

理由は、生き残らなくてはならないから・・・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

小規模事業者持続化補助金 採択! 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/05/30 08:00)

助成金・補助金について 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/04 08:41)

オンライン面会 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/06/02 08:00)

中小企業向けのテレワーク推進支援策 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/04/16 10:16)

小規模事業者持続化補助金のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/03/19 09:21)