オンライン面会 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


新型コロナウイルス感染症の影響で、老人ホームでも面会ができない状況が続いています。

少しずつ状況は変わってきていているものの、これ以上感染が拡大されては困ってしまいますので、感染が落ち着いたとしても依然として面会を自粛されているところがあります。


施設として、感染拡大を防止する観点から、自粛を促したいと考えるお気持ちは理解できます。今回ばかりは仕方がないと思います。

実際、入居者様の中には、ご家族の面会を楽しみにされている方が多いのが実情です。私も老人ホームの施設長時代、よく目にしておりましたので、よくよく理解できます。


最近では、オンライン面会というのを導入し、直接会わなくても入居者とご家族がコミュニケーションが取れる手段を講じる施設が増えています。これはとてもよい方法だと思います。

新型コロナの影響は計り知れず、国民生活や企業経営に多大なダメージを与えました。

弊社も苦しんだわけですが、しかしコロナがあったからこそ学んだことも多いです。


このオンライン面会も、感染症が収束したのちも一つにコミュニケーションツールとして浸透されるとよいですね。「非接触でのコミュニケーションツール」を構築するのに、例えばIT導入補助金等を活用して、サービスの質の向上や業務効率化が図れればと思います。


とはいえ、やはり一番なのは直接会ってコミュニケーションをとること。

1日でも早く、普通に面会が可能になる日が来ることを願います。




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

コロナ回復患者 退院後受け入れで加算算定可能へ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/20 08:00)

ニュー・ノーマル 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/25 08:00)

最近の集団指導について 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/24 08:00)

不測の事態に向けて 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/11/28 08:00)

セミナー開催 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/09/07 07:43)