桜が満開ですっかり春ですね - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

桜が満開ですっかり春ですね

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
苺大福桜入り  皆様こんにちは 本日は土曜休日Love Love ひきこもり生活楽しんでいますか〜  洋菓子よりも和菓子が結構時短で失敗なく出来るので きょうは「苺大福」  餡子も白玉求肥も糖質‼️そこに苺を入れるなんて良いじゃないの〜お茶やコーヒーを飲んでから食べよう  【苺大福8個分】 白玉粉 100g水   120ml砂糖 大さじ2白餡  200g桜の花の塩漬け30g(あれば)イチゴ2Lサイズ 8個片栗粉またはコーンスターチ 適量  作り方1 桜の花は水につけて塩を洗い、絞ってきざみ白餡に混ぜる。8頭分しておく。2 苺を洗って水気をふき取り、餡子で包む。3 耐熱のボウルに白玉粉を入れ水を加えてよく練る。4 砂糖も加えてよく混ぜてからラップをかけて電子レンジで3分加熱する。5 取り出して木べら又はゴムベラで切り混ぜ裏返し更に電子レンジで1分加熱する。6 コーンスターチ又は片栗粉をバットに広げ、加熱した白玉求肥を入れ上にも粉をまぶす。7 8等分して丸く広げ餡の上からかぶせる様に包む。出来上がり〜〜  こしあんと桜の葉にするとしっかり桜味がしますけど桜を入れない方が子供向き  断面 美しいのう〜〜   今月は誰も来ないけどお庭のシャクナゲが満開でした
では〜皆様 またね❣️   

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。