株式投資を始めるには! - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株式投資を始めるには!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

   今のゼロ金利に近い状況において老後資金が銀行預金だけではなかなか貯められないと株式投資を考えている方も多いのではないでしょうか。ただ、その方の多くは勉強してからやろうと考えており、なかなか始められずに年月が経っているのが多くの方の現状かと思われます。まずは授業料と思い何か株式を買ってみましょう。買うことにより経済情勢が気になってくるはずです。そうすると自然と勉強します。そこでまず行うことは証券会社の口座開設です。スタートは、ネット証券が手数料が低いのでいいでしょう。ある程度知識がついたら、窓口にいって相談ができる証券会社に口座開設していろいろな情報を収集してみるのも一つの方法です。口座開設には費用は掛かりません。次に銘柄選びですがまずは自分の興味のある会社、または情報が入りやすい会社などを選んでみてはどうでしょうか。下記の指標や配当利回りも参考にするといいです。また、株主優待も銘柄を選ぶ一つになってくるでしょう。あとは自分の欲との戦いです。買うのは簡単ですが、売るのが難しいのです。株価が上がったら上がったで、もっと上がるかもしれないと思い、株価が下がったら下がったで、また上がるだろうと損切りができずにずるずると持ち続けてしまいます。何か一定のルールを決めて自分の欲と戦かうといいでしょう。

 

≪代表的な指標≫

PER(Price Earnings Ratio株価収益率)

株価が1株当たりの利益の何倍まで買われているかを見る指標で、この数値が小さいほど割安といえます。

株価÷1株当たりの利益

 

PBR(Price Book Value Ratio株価純資産倍率)

株価が1株当たりの純資産の何倍まで買われているかを見る指標で、この数値が小さいほど割安といいます。

株価÷1株当たりの純資産

 

ROE(Return on Equity自己資本利益率)

株主資本を元にしてどれだけ利益を上げてくれているかを見る指標です。

純利益÷自己資本

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

株式投資とは?初心者でもすぐに始められる株式投資 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2018/08/21 02:06)

NISA よくある質問その3 大黒たかのり - 税理士(2013/09/06 12:00)

NISA 口座予約150万件 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/06 10:10)

NISA 口座予約150万件 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/26 10:25)

資産運用の非課税口座「日本版ISA」 清水 光彦 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/15 15:43)