金融老年学のすすめ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金融老年学のすすめ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
FPの仕事の裏側

10月19日・20日の2日間、東京国際フォーラムで開催された全国研修会、FPフェアへ行ってきました。

初めてFPフェアへ行ったのは

20年前の11月。場所は東京ビッグサイトでした。天井の高い会場でいろいろな企業がPRをしていました。当時はITバブル全盛期で株式市場が好調だったこともあり、資産運用が大きなテーマでした。国際ライセンスCFP(R)の試験に全科目合格したばかりで、何もかもが華やかに見えました。 

さて、20年後の今日。

主要となるテーマは相続、事業承継といった超高齢化社会ならではのものです。地味ではありますが、喫緊の課題がずらりと揃っています。特に気になったテーマは、金融老年学(ファイナンシャル・ジェントロジー)です。

金融老年学のテーマは、例えば、

・歳を取るにつれて、選択肢が少ないほうが好まれる。このことを逆手に取られると、いかにも信用できそうな人に騙されてしまう。

・自分の知識や経験値の都合が良いところだけで、金融商品の良し悪しを判断してしまう。

・認知症や軽度認知障害(MCI)のどの段階から、お金の管理がしづらくなるか。

といったことです。

私も、お世話になっている団体の経理をしていて、たまに他の会員から計算間違いを指摘されます。自分ではきちんとしているつもりでも、間違うことは誰にでもあります。

誰か一人に仕事のすべてを任せるのではなく、

みんなで支えあうシステムを作っておくことが大切になってきます。

弊社は生涯現役を目指される方のお手伝いをいたします。いつでもご相談ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「FPの仕事の裏側」のコラム

脳を休ませることの重要性(2015/01/31 17:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

25年前にはどのようなことがあったのだろうか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/10/31 16:11)

NY株式市場金融引き締め長期化意識|日経平均3日振りの反落 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/10/20 07:00)

【相続】家族信託とは? 大泉 稔 - 研究員(2022/05/11 22:32)

平均寿命 男女とも最高 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/08/11 10:30)