わが家に神棚をお祀りしました - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

わが家に神棚をお祀りしました

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン
ライフプランの心 夢の実現

柳井に住み始めて18年、

ずっと同じ賃貸住宅に住んでいます。長い間、氏神様がどの神社なのかも知らずに、自治会費と一緒に神社費が集金されていました。

最近になって、

自治会費と一緒に神社費が集められることはなくなり、どこが氏神様なのかを教えていただき、直接お参りするようになりました。

また、仕事上、いろいろな地域に出張する機会も多いので、その地の神社に参らせていただくことも増えました。心が落ち着き、仕事の良い結果につながるように思います。


(写真は長崎市の諏訪神社です。)

賃貸住宅ということもあり、これまでは天照大御神のお札だけを柱に両面テープで貼り付けていたのですが、「神棚は一番のパワースポットで、神棚なしでお札だけだと、神さまを玄関の外に立たせているようなものだ」という話を聞いて、思い切って神棚をお祀りすることにしました。

 

お塩、お水、お酒、お米、榊をお供えして、

お水とお酒は毎日交換します。手を合わせないと、神さまはいなくなってしまうそうです。また、玄関を綺麗にしておかないと、神さまに来てもらえないそうです。毎日、身の引き締まる思いです。生かされているこの命に感謝して、これからもたくさんの方々のお役に立てるよう、精進していきます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

御朱印帳のすすめ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/01/31 19:59)

私、大間武が船橋市より市政功労表彰されました 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/04 23:45)

「お金持ち」のイメージを確認してみましょう 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/31 17:55)

感謝の気持ちでスタートする 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/08 19:25)