大地の条件 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大地の条件

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
都市の生活
この blog には、樹木の photo が多いのに気がつきます。
きっと知らず知らずのうちに、いやされているのでしょう。

最近のお気に入りは 現場近くの 洗足池公園の さくら。
まだ、つぼみ というにもほど遠い枝も いくらか紅色が
はいり 期待をもたせます。

住宅や集合住宅を設計する上で、みえざる条件となるのが
この いはば 大地の条件。
気候、風土といったマクロ的なものから、近隣のさくらの
木一本にいたるまで、条件は個別です。

ときとして めでたり、ときとして 花弁に苦労したりと、
いかに 大地の条件と共存していくかも 住宅のデザイン、
あるいは 生活のあるべくすがたでは なかろうか…

と すこし かっこよく きまりました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「都市の生活」のコラム

近未来的物流施設(2014/03/29 17:03)

日本橋の住宅とその界隈(2013/04/09 08:04)

渋谷(2013/03/05 12:03)