【町並みを望む心地のいいテラスのある二世帯住宅】 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

西島正樹/プライム一級建築士事務所 建築家
東京都
建築家
03-3354-8204
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【町並みを望む心地のいいテラスのある二世帯住宅】

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
作品掲載

homifyのマガジン欄に

【町並みを望む心地のいいテラスのある二世帯住宅】というタイトルで
【コーナーガーデンの家】
が掲載されました。

密集地の中で、屋上テラスを生かして開放的な住空間を実現した住宅です。

【コーナーガーデンの家】は、密集市街地に建つ2世帯住宅です。日常空間は、世帯毎に1階・2階に分けて、コンパクトに配置し、地階と3階に、非日常的なリフレッシュのための空間として特徴ある空間を展開しました。
外からの視線を気にすることなく、居室空間に、光・風を導き入れるため、建物のボリュームの一角に、四角く外部空間を穿ち、この小さな外部に、植栽、庇バルコニー等を組み込むことで、上下のつながりを感じさせる立体的な庭空間を形づくっていきました。
3階は、用途地域境界と斜線制限をかわした円形の中に和室空間をおさめ、視界の広がる南・東に向かってデッキ空間や庭園を設け、心が開放されるような場所にしました。
地階には、コーナーの立体ガーデンからの穏やかな光に照らされた、静かな瞑想的な空間を埋め込みました。
週日・週末というリズムの中で都市生活を楽しむために発想した建築空間です。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
西島正樹/プライム一級建築士事務所 建築家

一人ひとりの生き方と呼応し、内面を健やかに育む住宅を

家づくりを大切に考えることは、生き方を大切に考えることにつながるのではないでしょうか。一人ひとりの生き方、考え方に呼応してこそ、住む人の心を育む建築空間が生まれます。この世にひとつだけの家づくり。ぜひ、ご一緒できればと願っています。

03-3354-8204
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「作品掲載」のコラム

NHK「美の壺」に出演します(2017/10/30 17:10)

このコラムに類似したコラム

光と風をとりこみ、家の潤いを引き出す 小木野 貴光 - 建築家(2018/05/07 00:00)

風が吹いていない時でも、なぜか風通しがよい間取り 小木野 貴光 - 建築家(2018/02/26 22:00)

中庭がもたらす、幸せ空間ー光と風の通り道ー 小木野 貴光 - 建築家(2018/01/19 16:31)

眺めの良い借景、嫌なモノは隠す 小木野 貴光 - 建築家(2017/09/12 20:00)