仕事が人を育てる(第一印象づけ) - ビジネスマナー研修 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事が人を育てる(第一印象づけ)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネスマナー研修

常々、よく聞く言葉かもしれません。

人が仕事と向きあう時、

できなことができるようになれば、自分に何らかの影響があります。

自信が持てるようになるとか、

満足感が高まるとか。

もっとやれるんじゃないか?残念だった・・・なんていう影響もあるかもしれません。

いずれにしても、人は、様々な成長の機会を持っているのですが、

仕事もその一つです。

では、なぜ、仕事が人を育てるというのかと言えば、

人の能力や技術が上がるだけでなく、

嫌なことを乗り越えたら、人格によい影響があるとか、

人と連携する中で、協調性や忍耐力が備わるとか。

模範を示すことができるようになれば、信頼を得ることができ、

尊敬されるようにもなっていきます。

そんなに良いことばかり・・でもないのが、

仕事の内容によっては、

目つきが悪くなるとか、

態度が横柄になるとか。ネガティブな面も持ち合わせることがあります。

第一印象は、その人の、その瞬間の直前までの生き様が映し出されます。

苦虫を潰して過ごすような毎日を送ってきた人は、

目が笑いません。

誰とどこで出逢うことになるかわかりませんが、

笑顔である方が、笑顔でない人より、良い印象が相手に残ります。

口元だけじゃなく、目元も笑っているかどうか、

信頼できる人に、時々チェックしてもらうようにしましょうね。

今日も暑い一日をお過ごしになられたことでしょう。

お疲れさまでした。しっかり眠って、明日を元気に迎えましょうね。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

このコラムに類似したコラム

信頼関係を作る挨拶 竹内 和美 - 研修講師(2018/03/26 10:03)

昨日、大人の階段を登りました 保志エリカ - 女装専門美容家・女装士(2014/02/12 19:30)

建前と本音 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/12/04 07:38)

見た目9割! 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/11/21 21:04)

自分はどういう人に見える? 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/08/19 17:33)