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ビジネスマナー研修 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

ビジネスマナー研修 に関する コラム 一覧

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挨拶・お辞儀・笑顔マナーでトップセールス 業績アップ!

 こんにちは! 桜箏スクールの松井千恵美です。   特別な技術がなくても、何のとりえがなくても、売り上げを伸ばしている人がいます。 それは挨拶、お辞儀がきちんと出来て、笑顔の良い人です。   トップセールスマン・ウーマンの方は皆さん決まって笑顔が素敵で、挨拶、お辞儀が丁寧です。 あるトップセールスの方は、「私は挨拶とお辞儀でここまできました。」と仰ってました。 もちろん影では様々な...(続きを読む

松井 千恵美
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)
公開日時:2014/11/07 10:32

おもてなしとホスピタリティ

ご依頼を受け、空間マナーのテキスト本を2冊納品。 ◆空間マナーの基本と定義 ◆店舗に合った空間マナーのつくりかた   でも…よく聞かれるのです。 「空間マナーとは何ですか?」 と…。 わかりやすくお伝えすると、空間マナーとはおもてなしのひとつです。  ~*~*~*~* 日本の「おもてなし」の素晴らしさは、 『もてなす人の心』だと思います。  「もてなし」とは「持って」「成す」。 ものを...(続きを読む

飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)
公開日時:2014/09/26 10:00

最高のマナー

『マナーというものは、ソースをテーブルにこぼさないことではなく、誰かがこぼしても、 気づかぬふりをしているところにある。』  アントン・チェーホフは言っています。 そのこころは、 真のマナーを語っています。 これから紹介するお話は、有名なお話なので、 ご存知の方も多いかもしれません。 イギリス女王を囲む食事会で、 フィンガボールが出されました。 使い方を知らなかった一人の客が、フィンガ...(続きを読む

飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)
公開日時:2014/09/24 10:00

ビジネスマナー講座を行ってきました|東京都

ビジネスマナー講座を行ってきました|東京都 ファイナンシャルプランナーの明石久美です。 普段は行わないテーマですが、知り合いから頼まれて、ビジネスマナー講座を行ってきました。 ビジネスマナーは、頭で考えていても仕方がないので、実践あるのみ。 悩んで迷って考えることが大切なので、バシバシ名指しで答えてもらいました。 間違えることが大切。 間違えたからこそ覚える。 しかも、知らずに恥をかくよりも、今恥をかいたほうがよっぽ...(続きを読む

明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2013/04/23 18:04

挨拶は大事。

昨日の帰り道、近くにいた人の会話。 「お前の挨拶、大げさすぎる」 「挨拶は大事だよ。すごいわざとらしい挨拶をするから、よく知っている人からは笑われるけど、初対面の人からは評価されるし、知っている人も笑う。俺も幸せ。皆幸せになるんだぜ」 確かに。 この間どっかのブログで挨拶はどうでもいいみたいなのがあったけど、そもそも評価うんぬん以前の話なんだよねと思いました。   そもそもなんでそのブログが話...(続きを読む

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
公開日時:2013/04/18 12:35

訪問先でのコートの扱い方は ?

  大事なお取引先や、高位の方の会社やお宅を訪問する時、または接待や大切な会食のお席でレストランへ着いた時、さて貴方はきちんとマナーに則った作法でコートを扱っていらっしゃいますか?   言うまでもありませんが、ビジネスシーンで企業を訪問する際、コートや防寒具は建物の外で脱いで、片手にコンパクトに持ちましょう。 間違ってもコートを着たままで、ご挨拶をするようなことはないように。 これは相手...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2012/03/02 18:05

ビジネスメイク

ビジネスメイク 以前よりも『ビジネスメイク』という言葉もよく知られるようになりました。 古くは“人間は見た目ではなく中身だ!!”なんて言われていた日本でも・・・ 最近では見た目の好印象!第一印象!そんな企業研修がとても増えてきています。 むしろ日本人は外見を重要視している・・・なんていわれることもあるようです。 私も数年前まではメイクアップの研修といえば・・・サービス業、接客業がほとんどでしたが 最近は...(続きを読む

菅沼 恵
菅沼 恵
(イメージコンサルタント)
公開日時:2011/09/20 18:18

接待のマナー【4】

【当日にやるべき事】 1 当日の朝には、リコンファームを 人数や時間、おもてなしの流れに変更がないか、店に確認を入れておくことです。 店側のスタッフも、安心して 万全の体制でゲストのおもてなしができます。   2 少なくとも15分前には到着を! お席の確認、お料理内容、お酒の確認、お帰りの時間の目安、お土産の用意、お支払い方法の確認などは、事前にしっかりと済ませておきましょう。 もち...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2011/08/19 15:52

接待のマナー【3】

【料理を決める】 1 予算に応じた「コース料理」を用意するのがベスト 接待の場合は、基本的に事前にお料理内容を決めておいて、店のスタッフとスムーズにおもてなしを進めるの事が大切です。あらかじめ、お1人当たりの総予算を伝えておくと全てが順調に進みます。ご希望があれば、可能な範囲でアレンジに応じてもらえるはずです。 当日になって、ゲストに気を使わせないように、事前に店のお勧めコース(料理)を知っ...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2011/07/31 22:00

商談中に携帯電話が鳴ってしまった・・・!!

  こんな失敗をしたことはありませんか? 大慌てですよね。 電話を探してパニックになっている人をよく見ます。 (汗・・・) せっかく集中していた商談がいきなり途切れて、話をしていた人の流れを止めてしまいます。 大迷惑ですよね。 相手の方々も、(自分の上司も)、アナタの不謹慎なマナーにイラついているはずです。   当たり前の事ですが、大切な会議や商談に入る前には、必ず携帯電話をマナーモ...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2011/06/18 22:00

配慮が必要な電話応対

例えば、電話の場合、相手の言葉を復唱して、間違いを少なくする。 これは、正しい応対だと思いますが、相手の状況に配慮がなければ、丁寧な復唱は迷惑に感じるだけです。 昨日、車を運転中に、事務所からの転送電話を受けました。 「○○会社でございます。竹内さんのお宅でしょうか?」 「はい、そうですが、この電話は、転送になって携帯で受けています。しかも、最悪なことは、自動車を運転中であることです」 ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2010/09/14 23:20

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