肌の艶とテカリの違い - スキンケア - 専門家プロファイル

YURIKA
美肌アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

肌の艶とテカリの違い

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア

こんにちは☆


人それぞれ価値観や思いは違います。

なので、私からのアドバイスも参考程度に見て頂ければと思います(^^)


◇今回の質問はこちらです↴

【肌の艶とテカリの違いってなんですか??】


◇私からのアドバイス↴

肌をよく見ても、なかなか判断しづらいですよね(>_<)
顔のテカリと艶の違いは、皮膚から分泌される油分と水分のバランスです。
理想的なバランスであれば艶肌に、水分量が少なく油分量が多いバランスが崩れている状態ではテカリ肌になってしまいます。
水分で肌を潤し、その水分が逃げないように蓋をする役目をするのは油分ですが、油分の量が多くバランスが崩れていると油分が余ってしまい皮膚表面に残ります。
この余った油分がテカリです。
自分で違いを判断する方法は、手で触った時に油分が手につかず「しっとり感」を感じるならば「艶」と判断していいと思います。
逆に触った手のひらに油分がついて「ベタッ」としていたら、「テカリ」と判断できます。


少しでも参考にしていただければ幸いです☆

このコラムに類似したコラム

Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答 ~顔のテカリ・ギラつき~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/20 12:00)

スキンケアクイズ 【肌の潤い】 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/05/18 12:15)

鼻の毛穴が詰まり黒く酸化… YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/04/14 17:19)

20代前半、両サイドの頬骨辺りに小さなシミ… YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/03/12 16:13)

腸内環境は肌に、直結しますか? YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/03/08 15:46)