お金も時間も無駄にしない「自分だけの留学プログラム」 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2019年06月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金も時間も無駄にしない「自分だけの留学プログラム」

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

「みんな留学しなくちゃ!」願望に襲われて、お金も時間も自分の大切な人生の一部分を無駄にしたくない!

そんな方へのアドバイス「自分だけの留学プログラム」です。

(質問)

私は高校生です。海外に行ったことがないけど留学してみたいと思ってます。けど、母子家庭で留学するお金もないので親に言っても本気にしてくれないし、無理だと言われます。

英語も授業レベルしかできないし会話なんてほぼできないのですが、本当に留学したいです。

 

(回答)

世界で一番北にあるカナダの100万都市、エドモントンからのアドバイスです。

カナダで30年近く、日本からやってくる優秀な若者の支援をしております。

 

「留学」

そうですよね、メデイアに流れる「留学」の甘い話。

日本しか知らない若者には憧れるのも最もです。

 

また「留学」にはかなり高額の費用がかかりますし、degreeを取得し「留学」を自分の将来への大きな武器にするには、数年間いや5〜6年間その費用を払い続ける必要があります。

そんな費用を捻出出来る家庭は多くない日本の現状です。

 

それでは、1年だけ行く!

と、簡単にエージェントに頼り、成果がないどころか、全くお金と時間の無駄使いに終わる変てこ「似非留学」も大流行です。

しかし、それでも高額の費用がかかります。

それがプログラムについての詳細は別途たくさんの回答をしていますので、読んで見て下さい。

 

では、相談者自身、今後どのような計画で進めばいいのかをアドバイスをしてみます。

 

1.お母さんには、無駄遣いに終わる変てこ「似非留学」のお金は絶対出させないこと。

子どものためならと、いくら頑張って費用を捻出しても、何の成果もなく消えてしまいますから。

 

2.高校時代にはとにかく日本の学校制度で、自分の能力を最大限に出せるよう勉強に励むこと。

出来るなら、社会勉強のためにアルバイトもし、少しでも周りと異なる経験をし、精神年齢を成長させること。

 

3.英語は、学校での勉強は特に「文法」理解は完全にする。

文法の基本なしで留学したら悲惨です。

何をやっても上に行けません。

“a”も”the”も、動詞の時制の意味もわからず「留学」し、どこにもたどり着けず立ち往生の日本人がカナダにもたくさんいます。

 

4.英語圏での勉強に必須のクリティカル・シンキングの勉強を始めること。

クリティカル・シンキングについては別コラムを読んで下さい。

 

5.大学での正式留学(卒業し学位を取る)にも膨大な費用がかかりますので、恐らく難しいと思います。

日本の大学が行う留学制度でも英語力が低い場合は、単に外国人用のレベルの低い英語コースで適当に時間を過ごして来るだけですので、お金の無駄も甚だしいです。

これもお母さんに出させるのに合理的理由付けは無理ですね。

 

6.さて、ここからが重要。

高校卒業時の英語能力にもよりますが、仮にTOEFLiBT80レベルに達したと仮定します。

かなり高いレベルですから、元々の基本学習能力と、それに加えての正しい方法での猛勉強が必須です。

(英検,TOEICは低レベルで役に立ちませんので、TOEFLまたはIELTSを目指して下さい。)

 

仮にそのレベルに達したとしたら、日本の大学へ進学しようが、就職しようが全く関係なく、カナダの大学の正式オンラインコース履修が可能です。

費用も留学するのよりははるかに安いです。

 

時間はかかりますが、ひとつひとつ単位をとりためて行くと、カナダの大学学位取得もオンラインで可能です。

 

6.そのようなカナダの大学正式コース受講中に、お金を貯めて、カナダに来るのは非常に役に立ちます。

例えば one semesterのみ、実際の教室での授業を取り、仲間の学生とのinteraction や、カナダの町を楽しみながらの特別な経験になるはずです。

 

履修コース数にもよりますが、費用もおそらくone semester 100万〜150万程度だと思います。

 

 

科学技術の発達により、今まで考えもつかなかった勉強方法が可能な時代です。

それを十分有効活用し、自分だけの「留学」プログラムを作って下さい。

この5年先、一体どんなことが可能になるのか、ワクワクする時代に生きている利点を大いに活かして進んで下さい。

 

Good luck!

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

Edmonton, Canada 在住。カナダ高校留学の裏側を発信、迷っている日本人留学生支援を行っています。また、日本の子供向けクリティカルシンキング指導オンラインスクール開講中。

カテゴリ 「留学」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

料金
11,000円

英語の基本勉強及びクリティカルシンキング指導。 カナダ教育課程に沿い特にReading/Writingのスキルをチェック。
Big History Project, Computer Science の基本も希望者には指導。

 このコースを10日間体験出来ます。

Canada Club - カナダ留学準備コース

このコラムに類似したコラム

【活動報告】Rの発音が60分で身につく!洋楽で学ぶ!英語発音入門 川尻 秀道 - 大学・大学院留学アドバイザー(2018/04/29 09:23)

留学の夢物語 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/02/10 03:49)

カナダレポート Jul.14 [TOEFLなしのオンライン大学] 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2017/07/15 05:29)

新しい高校留学モデルーDistance Learningで単位先取り 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2015/05/17 13:57)

カナダ留学か日本での教育か 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2014/02/17 14:24)