中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はビジネス現場についてのお話です。
ビジネス現場において、意識を変えることの重要性が話題になることが多い。
何をやるにしても、人の意識が変わることが前提となることが多いからである。
人の意識が変わらなければ、組織全体の意識などは変わることができないのが現実。
では意識を変えるためにどうするか。
決まった方法などはないが、成果を出すことが分かりやすいかと思う。
小さなことでもよいので成果を出す。いわゆる成功体験ですね。
成果を出すことで信頼関係も生まれやすくなる。
成果を出すための方法論こそ、プロとしてのノウハウなんですね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
ビジネスパーソンとしての相互理解 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/10/19 10:57)
プラスアルファ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/03/18 10:29)
信頼関係構築 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/03/13 11:25)
プロフェッショナル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/02/22 09:40)
必須の能力になりつつある「人望」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2018/12/25 08:00)