店長・リーダーが泣いて喜ぶ最強のスタッフ育成 30の秘訣 1
あなたのお店のスタッフは、
店長やオーナーが、絶対に放したくないスタッフですか?
うちのスタッフは、まだまだそのレベルじゃないよ!と仰る
店長のために稼げる最強スタッフの育成方法をお教えします。
30の秘訣 その1 『どんなお店を目指しているのか?』
店長 あなたのお店は、どんなお店を目指していますか?
まさか この質問に答えられない店長! あなたは店長失格!!!!!!!!!
人材育成の前に、自分自身のスキルと意識を変えなければなりません。
リーダーが、自分の言葉でこんな店にしたい! という思いを語らなければ
スタッフは、あなたについていくことはありません。
店長が、人間的にもスキル的にも魅力ある人ある必要があります。
もしも、自信のない店長は、ご連絡ください! サポートします(笑)
私が店長をしていた店舗での 目指すべき店舗の姿
感 感激を与えるサービスをするために
信 信頼が お客様 スタッフ マネージャーを支え
笑 笑顔が 元気がすべてのスタートである!
この 感・信・笑が、店長を含めたスタッフ全員の合言葉
事あるごとに店長は、感信笑 出来てる?と聞いたり
あなたにとっての感信笑は、何???? と質問
スタッフが、お客様を考え 店舗を考えていくのです。
もう一度聞きます。
店長 あなたのお店は、どんなお店を目指していますか?
30の秘訣 その2 『店長はどんな言葉を使っていますか?』
私は、心理カウンセラーとしても活動しています。
うちに来られるクライアント様の3大口癖
『ダメ』『無理』『難しい』その他にも 『でも』『~が』『しかし』『けど』『だって』
店長が、難しい!難しい!や 無理!無理!なんて言葉を口癖にしていませんか?
せっかくのやる気のスタッフのやる気・モチベーションなど下げているのは
他でもない店長自身鴨知れません。
店長自身が、否定的言葉を使わないことも、実は人材育成に重要なポイントなのです。
自分は使っていないつもりでも、周りの人々に確認してみてください。
無意識にその言葉を使っていれば、すぐに『やるには、どうすれば良いか?』を
考えるように意識してみてください。
この無意識を意識的に変えることが、あなたの店舗変える第1歩なのです。
是非 このコラムに関する感想をお聞かせください。
抽選で3名の方に無料30分 私のコーチングチケットを差し上げます。
メール info@kokoronochikara.com
次回もお楽しみに
ありがとうございます。
感謝
株式会社メンタル・パワー・サポート
丸本 敏久
このコラムの執筆専門家
- 丸本 敏久
- (滋賀県 / 心理カウンセラー)
- 株式会社メンタル・パワー・サポート 代表
元マクドナルド店長の 心理カウンセラー
マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。
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