ハーマンミラー主催の素敵なお茶会♪ - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

株式会社ガウディ 代表取締役
東京都
建築プロデューサー
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハーマンミラー主催の素敵なお茶会♪

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
インテリアデザイン 店舗デザイン

イームズでお茶会2017

 右上の小さな写真。



1951年にイームズ氏主催のお茶会がロスで行われた際のもので、ご亭主、松本宗静氏。

 

客人にはチャーリー・チャップリン氏、イサム・ノグチ氏。


そのことが掲載された書籍、EAMES DESIGN。我がバイブルの一冊でもあります。

 


…それから66年の時を経て、松本宗静氏を師とする丹羽宗勢氏は、一枚の絵に出会う。

 

フワフワと和紙から抜け出で宙を舞う海月。


その海月の絵の作者は萩原多恵子女史。

 この墨絵を本席の床の間のお軸にお茶会を、という運びで、丹羽氏が亭主を務めてくださることとなる。

夢のような展開!素晴らしい企画でした!!

 

ハーマンミラージャパンさんとVANILLAさんののお計らいで、

古民家『久我の庄』にて開かれたお茶会。
 

…シアワセなことに、私はその席に着き、至福の一服を頂戴することができました。

 


ユラユラ、ひらひら、海月から始まるお茶会の主席の菓子は香月。

 

杜甫の漢詩酔って候、「飲中八仙歌」。

 

高麗 井戸茶碗、遊びごころ豊かな茶器に佐藤恵一郎氏作の欅茶碗。

 

墨絵から始まったイームズ家具に囲まれた素敵なお茶会が、わが故郷にて営まれたことに、感謝。








 

ハーマンミラーの皆さん、バニラの皆さん、丹羽さん、そして、モノゴトの始まり、を生んでくださった海月の作者、萩原さんに心から感謝♪

 

イームズざんまいの、夢のような1日でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「インテリアデザイン」のコラム

サニタリー リモデリング(2017/07/01 22:07)