すごいことなんてやってない・素直に思っただけ - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

すごいことなんてやってない・素直に思っただけ

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。

最近呼吸・呼吸とうるさい私。
呼吸筋本来の使い方をしようよ!
そう言ってるだけ。

もともと備わってる筋肉をよく動くようにする練習をしているだけ。

ある生徒さんが胸の痛みで苦しんでいました。
心臓が悪いのかと病院に行くと悪いところは無いと。
でも痛い。
そして肋間神経痛と診断されたそうです。
治療法これといって無いようでした。

生徒さんはパーソナルレッスンいらっしゃいました。

レッスンでお腹をポコポコ膨らませる呼吸しかできていないことがわかり
本来の動きを取り戻して頂くために呼吸練習に時間を割きました。

そのレッスンからかなり経っていますが
その日から痛みが出ないそうです。
痛くなりそう!と なった時も呼吸練習をしたら収まるそうです。

腰を反らせて体の前面ばかり膨らませるのは本来の動きではないです。
呼吸筋の動きは以下です。向かって左が息を吸っているところ右が息を吐いているところです。ね、体の前面ばかり膨らんでないですよね?
ほんのちょっとですよね?

むしろ横の方が広がってますよね?この動きをする時に肋間筋 使うんですよね。
肋間筋が柔らかさを取り戻したら肋間神経 圧迫しないんじゃないの?と 素直に思うわけです。
この本来の動きができない方があまりにもあまりにもあまりにも多いため
呼吸講座を始めたんです。
呼吸法なんて語るつもりぜんっぜんなかったんです。

同じように12年前ウォーキング法なんて語るつもりこれまたぜんっぜんなかった私は
体に力を入れて立ったり歩いたりすることに疑問を持ちました。
それがYURUKU®のはじまりです。
そしてお腹をポコポコ膨らませる呼吸にも疑問を持ったのです。

自然でありたいという願いからYURUKU®はできたんです。

すごいことなんて何にもしてないんです。
ただただ自然なことに目を向け体の声を聞いているだけ。

先ほどの生徒さんのように
本当は病気なんかじゃない人世の中にはいーーーっぱいおられるんじゃないかな。

ストレスですと 片付けられている不調ってほとんどが
呼吸筋をはじめ筋肉の状態が悪いからだと私は思っています。


■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。