日本銀行も上場企業 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本銀行も上場企業

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険 生命保険

日銀、2年ぶり増益=5000億円の黒字―17年3月期(時事通信の記事はコチラをクリック)。

 

この記事によると、企業の純利益に当たる剰余金の大半が国に納付されるとか。

利益のうち、配当金に当てられる(=配当性向)のは、どのくらいでしょうか?

 

ところで、

日本銀行は東京証券取引所のシジャスダックスタンダードに上場していますので、

日本銀行の株式を買うことができます。

ご参考までに、ヤフーの株価検索はこちらをクリック。

 

さて、ここで、日本銀行の株式について、過去に寄せられた質問(素朴な疑問)と答えを書いてみましょう。

 

「よほどの大金を積まねば、日銀の株式なんて買えないのでは?」

100株から買えますので、手数料は別にして368万円で買うことができそうですが。

「日銀の株主総会に参加できるのか?」

いや、日銀の場合、株式というよりも出資証券という扱いのハズなので、株主総会には残念ながら。

「日銀の株主って、どんな人なの?日本政府はもちろん、まさか皇室とかも?」

日銀の株式に関する情報(つまり、IR)って、限られているんですよね。

電子版の四季報にも載っていないですし。ということで、日銀の大株主が誰なのかはナゾですね。

ある意味、この情報の少なさが…リスキーかも?

 

ということで、どなたか、日本銀行の株式に投資しようという方は、いらっしゃいますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「生命保険」のコラム

おいしいココナッツミルク(2017/08/20 22:08)

人間ドックまとめ(2017/08/20 22:08)