満たされない人が・・・ - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

満たされない人が・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう

成人式は、地域によっては祝日ではなく、

前日の日曜日に開かれるところが多いようです。

 

これは、出身地を離れて、仕事や学校に通う人への配慮だそうです。

 

我が家の息子たちも、おかげで、土曜日に戻り、日曜日は一日中、同級生と過ごして

翌日の祝日(月曜日)にそれぞれの場所に戻ることができて、

合理的になったものだと感じた記憶があります。

 

ところで。

 

自分は「満たされている」と感じている人って、

 

どのくらいいるのかな?と、

 

疑問を覚えました。

 

どこも、そこも。

 

クレームだらけ。

 

ちょっと自分の意見や考えと違うことが起こると、「意見」を述べるのではなく、

 

苦情を申し立てる。

 

苦情ならまだしも、

 

気分が悪くなったから「お金を払え」とか。暴言を吐くとか。

 

果ては、暴力に訴えるとか。勝手にやっちゃうとか。

 

社会全体に不足しているのは「愛」なんだろうなぁと思いつつ。

 

自分自身に「愛」を与えていない人が多いのも気になります。

 

同時に、自分自身にしか「愛」を与えない人が多いことも気にはなりますけどね。

 

社会全体に、「ゆとり」がないのか。

 

そこに集う人に「ゆとり」がないから、「愛」が生まれないのか。

 

因果関係はわかりませんが。

 

とにもかくにも。

 

乾いている、満たされていない自分に気づいたら。

 

放置せず。すぐに対処をしましょう。

 

それは、自分自身を愛することで、満たすという方法です。

 

乾いたこの社会の中で、

 

適切に、自分を「愛して」、過ごしてほしいなぁと思います。

 

では、何をもって適切とするかですが・・・

 

それは、自分に愛を与えると同等に、周りに「愛」を与えることだと思います。

 

自分だけが幸せ。自分だけはHappyではなく。

 

周りの人が、あなたが幸せそうにふるまう姿を見て、同じような幸せを感じてくれるかどうか。

 

あなたの笑顔と、周りの笑顔が同じか、それ以上ならOK!!ということです。

 

生きること。仕事をすること。

 

いちいち、そんなものに目的が必要かどうかわかりませんが、

 

仮に、目的がなければ、動けないのであれば。

 

ただ一つ。

 

あなたが生きていること、仕事をしていることが、

 

周りを幸せを与えられるかどうかを意識しましょうね。

 

自己中(心)を慎むだけでも、あなたの周りの人は、

きっと大きな幸福感に包まれることでしょう。

 

今日もご機嫌整えて。良き一日でありますように。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

どっちが辛い?(2017/11/11 09:11)

難しいね~!!(2017/09/26 14:09)