飲食店訪問記パート30 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

高木 仁
高木 仁
(フランチャイズビジネスコンサルタント)
丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2021年10月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店訪問記パート30

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
販促のプロが行く!飲食店訪問記
最近、接客が良い店に行く機会が少なくなってしまいましたが、先日
行った店は、凄く自然で、接客が良かったですので、その時のことを
少し、紹介させていただきます。



■入店の際の「いらっしゃいませ」が笑顔で発せられていた。

■席案内の際に、すれ違うお客様に対しても常に笑顔。

■最初の注文の生ビールを持ってきたときに、最初のオーダーを
 とるのであるが、しっかりと乾杯を待ってからオーダーを聞い
 ていた。

■料理を持ってくる順番が適切
 (簡単に出るもの、漬物などからスタートし、最後が揚物系)

■オーダーの際に当店のおすすめをしっかり言えていた。

■一度オーダーした商品と違った商品を持ってきたときの、対応が
 早く、気持ちよい対応だった。


こういう接客をしていると、食べ物が普通以上であれば、また
来てみたい、というお店になって行くのではないでしょうか。


最近、接客が統一化されながらも、臨機応変に対応できる店が
少なくなっていますので、こういう対応は非常に心に残ります。