元付けさんに(売りの委任を受けている会社)金額の交渉をしていただき、
昨日の契約も売主さんも含め、気持ちよく対応をしていただきました。有難う御座います。
ココで契約について、
1.はじめに宅建主任者から重要事項の説明を受けます。時間は大体、1時間くらいかかります。今回は、私は自分で内容を確認しました。(重要と名前が付くだけ非常に大事です。)
2.契約の読み合わせをします。売主、買主双方条件の確認です。(契約書です非常に大事です。)
3.重要事項証明書、契約書に売主、買主記名捺印をします。
4.売主さんに手付金を渡します。今回は、100万円でした。そして、領収書をもらって契約終了です。
1.2については、非常に大事なので、分かるまでしっかり聞きましょう!
今後は、買主の私がすることは、ローンの申し込み(昨日しました)あとは、内定を待つのみです。
私は、今自宅で住宅ローンを組んでいるので、住宅ローンは組めません、今回はセカンドハウスローンになります。このローンはあまり一般的ではないので、金利も相談になります。(住宅ローンより高いです)
そして、住宅ローン控除も使えません。(自分ですまないので)広さも足りません、登記簿で50平米以上必要です。
と 良い事、悪い事ありますが、
もともとの要望が
1番、駅の距離
2番、金額
3番、私の住んでいる所からあまり離れていないこと
でしたので 優先順位を崩さずに契約をできたので、満足の出来る買い物になるのではないかと思います。
杉並区、中野区の不動産
大和・アクタス 長岡