外構工事がスタートしました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外構工事がスタートしました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 納場

外構工事がスタートしました。

先ずはブロックからですね。

ブロックのベースのベースと言ったところでしょうか。

 

この外構工事はセミナーなどでお話する機会の多い部分ですよ。

家を建てる際に一番最後に考える所で、かつ資金的に非常に重要な所でも

あるからです。

 

予算内に収まった!良かった!と思っていても、この外構工事で予算オーバー・・・

何てことザラですからね。

 

同じような時期に建てる分譲地ってのも、乗り遅れると大変だったりしますよ。

最後の方に建てる場合、既に建ててしまった人たちの中で掟みたいなものが出来て

しまっていたら・・・これも大変です。

 

例えば皆は東側は自分で塀を造る・・・という掟みたいなものがあるので、最後の角の自分だけ

が多く作ることになったなんてこともあるかも知れませんからね。

 

この外構工事もちょっとしたことで価格が高くなったり、安くなったりします。

隣の方がちょっと土地が高い(高低差)というだけで、積ブロック段数が変わって

きますので、これだけで同じ高さの隣地と比べても費用が高くなるということが

分かって頂けると思います。

 

そう、たったそれだけで値段が変わってしまうのですよ。

当然広ければ・・・それだけで変わりますし、そのブロックを積む距離の隣地高低差

があっても、それだけで値段が変わってしますのです。

一方向のみの場合もあれば、3方向必要なこともあるのです。

 

たったこれだけ知っているだけでも、自分の土地の外構工事をどの部分どれだけの

高さにしなければならないかを知っているだけでも、心の準備が違うと思いますよ。

 

逆に周りの皆さんが既にやってくださっているので、隣地の塀についての私の負担は

ありませんでした・・・何ていう人も居るという事ですね。

 

土地を見る時、こんなところもちょっと見てみてください。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

外構工事進捗(2017/01/11 12:01)

まだポストがありません。(2016/12/21 12:12)

外部タイル張ってます。(2016/09/07 12:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

200%の知恵を絞って 信戸 昌宏 - 建築家(2017/02/07 12:00)

外構工事 信戸 昌宏 - 建築家(2013/10/19 12:00)

カーポート工事の下準備 信戸 昌宏 - 建築家(2017/11/19 12:00)

無事引き渡しが終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/11/11 12:00)

内装工事が始まりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/10/05 12:00)