似て非なるもの 2 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
山崎 壮一
(建築家)
奥山 裕生
(建築家)
増井 真也
(建築家)

閲覧数順 2017年11月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

似て非なるもの 2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

(専門家プロファイルからはこちらから←)

 

サラリーマン生活から離れ、早12年

 

独立してからは様々な人を見てきました

 

建築分野では富裕層、社会福祉士分野では貧困層

 

富裕層には2種類あって、生まれつき裕福な生活を送っているセレブと、事業などで急成長した成功者がおり、前者は一般常識とズレた部分があったり、後者はお金に物を言わせたりする側面があったりするので「相手の価値観」を知ることが仕事において重要です

 

貧困層も2種類あって、「独り親」や「失業者」などといった環境因子による貧困層と「ギャンブルやホストなど」依存による貧困層があり、前者はセーフティーネットで支えられる層ですが後者は医療による脱依存治療が最優先されます。

 

ドラマ・映画化されている「闇金ウシジマくん」は後者の世界の描写がエグく表現されていて、医療分野が介入しないと社会福祉士の相談業務ではとてもサポートしきれないとわかります(映画ファイナルは昨日から公開でしたね)

 

それぞれの世界で「似て非なるもの」を実感できるのは、サラリーマン生活時代は考えられないことですね(^^)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)