セールスライティングを請け負います。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セールスライティングを請け負います。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
セールスライティングとは何か。

コピーライティングとは何が違うか。

それは、ウケを狙うのではなく、まさにお客様に対して共感(そうだそうだ。)を呼ぶ買っていただく為のひと言のことだ。

分かりやすく言えば、うなぎ屋の前の蒲焼きのニオイのことだ。

私は、工業系の出身なので、機械や計測器などに強いが、それ以外の分野でも同じだ。

要は、お客様のところに行って、買って頂いた本当の理由を聞き出すのが上手いだけなのだ。

例を2、3、揚げて説明しよう。

一つは、掃除機のセールスライティングは何か。

テレビCMを見ると、吸引力や本体の軽さ、静か、綺麗な排気を訴えているものが多いが、これこそメーカーの作り手の言葉と言える。

ちなみに、それぞれをネットで検索すると、吸引力が51万件、軽いが64万件、静かが42万件、排気が651万件となる。

そして、私のお勧めは「腰の痛くならない掃除機」である。検索のヒット件数は177万件である。

2つめは、洗濯機のセールスライティングです。

やはりテレビCMでは、汚れがおちる、静か、シワにならない、内部のドラムの自動洗浄、がよく耳にする言葉かなと思う。

同様にグーグルネットで検索すると、汚れがおちるは約49万件、静か約42万件、シワにならないは約11万件、ドラム自動洗浄が約70万件である。

こちらのお勧めは、「ボタンが取れない洗濯機」で、ヒット件数は約1710万件になった。

ご依頼は、info5cs-planner.comの5を@に書き換えてお願いします。





 |  コラム一覧 |